画像1

吹割の滝

神尾怜
00:00 | 00:00
原曲:フォールオブフォール~秋めく滝~

燃ゆる国の神を 敬い崇めよ
神々が恋したという東の国

天水に恵まれ 光り放つ龍宮(たつのみや)
椛が空を舞うこの時期(とき)に出会う
ある1つの奇蹟に

ああ巡る季節 美しき国は
遥か東の彼方で燃え続けてる

季節が巡る国 姿を変えてく
ゆらゆら 流れる水に身を任せ
落ちる木の葉に 行く先を尋ねても
探してる 答えは見つけられなくて

神々が歩かれた 一筋の道 御神渡り
北へ南へ 東へ西へと続く
奇蹟が作る道

ああ凍る湖(うみ)に 現れた道は
遥か幻の地に続いている

燃ゆる国の神を 敬い崇めよ
万物に宿る魂 八百万に
五穀実らせる 豊かな大地よ
神々が恋したという東の国

燃ゆる国の神を 敬い崇めよ
万物に宿る魂 八百万に
五穀実らせる 豊かな大地よ
神々が恋したという東の国

----------------------------------
お焚き上げ計画、「Start as Freedom」9曲目はFLR-03「夢花火」より「吹割の滝」。
幻覚がさめて帰ってきました。ただいま。おかえり。
群馬県に吹割の滝というのが実在します。原曲を聴いていたら、そこを思い出したんですよね。
秋に行くと、やはり綺麗なところで、そのまま伊香保温泉の方に行ったり、那須高原に抜けたり、あるいは尾瀬や鬼怒川の方にも行けますね。
それにしても、もう少しタイトルどうにかならなかったのか、当時の自分……。
今回、再アレンジで悩んだ曲がいくつかあるのですが、その1曲。
ピアノとかストリングスとか、今作るならこうする、から始めてみたら、意外と多岐に渡ってアレンジが変わりました。
もしもライブでやるなら、という話をすると、このアレンジだとアコギはツインネックでしょうか。
12弦の音色を作って(作ったという程でもないのですが)リードパートとソロで使っています。
副弦付きギター/ベースの宿命とも言うべきか、音は凄く綺麗なのですが、使いどころが難しいんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?