見出し画像

やりたかったこと

今日は家に新しいアイテムがやってきた。
先月からロケットストーブが欲しいなぁと
思っていたのだけれど、
某大手通販サイトで、
ポチっと注文したものが届いた。

直径約20cm、高さ10cmぐらい。
重さ1kgでかなりコンパクトに収納できる
ウッドストーブ。
組み立てるとこんな感じに。

これがあったら、
外でお湯を沸かしてコーヒー淹れたり、 
ご飯も作れるし、
暖も取れる。

火をつけるとそれなりに煙は出るので、
隣の家を気にしつつ、
とりあえずお湯を沸かしてみる。

大きい鍋を置くのはちょっと厳しいけれど、
草木染めもできる。
落ち葉と剪定枝を燃やせば無料でできるし、
できた灰も畑にまいたり、
染めに使う媒染にも。
1隻二鳥どころじゃない。

ただ、髪の毛と服は煙に燻されて
しっかり匂いがついたけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?