見出し画像

出産祝いに何を贈ろう?

ベビーブーム到来。
5月から毎月友達が出産して、次々に子どもが誕生している。
おめでたい。

何か贈ろうかなと思うのだけれども、
出産祝いに貰って嬉したかったものと困ったものを検索すると、意外とどちらも重なっていたりする。
要は、人によるってことなんだう。

10年以上前に、母親に出産祝いって何をあげたら良いかと聞いたところ、
よだれかけ(現在はスタイという)が良いと言われた。
理由は、何枚あっても使うものだから。
未だに、この言葉を信じて、あげるものに困った時にはとりあえずスタイを贈る。(スタイだけではないけれど。)

出産祝いは誕生日祝いよりも気を使う。
あげなくてはいけないなんて決まりは無いのだし、悩むぐらいならあげなくて良い。
ただ、何かちょっとしたものを渡したいと思うのだけれど、そのちょっとしたものが思いつかない...

カタログギフトなら、好きなものを選んでもらえると思ってプレゼントをしたことも。
でも、子育てに忙しい中、ゆっくりカタログを見て選んでいる時間があるなら、その時間を睡眠にあてる方が良いかもしれないと思ったり。

結局のところ、プレゼントをあげるのはあげる側の自己満足だと思っている。
自己満足でけっこう。
やっぱりスタイにしよう。

買ったものでは無くて、自分で作ろうと思って、オーガニックの布を買って、スタイの型紙を印刷して準備完了。
スナップボタンが必要だった。
久々に板染めをして、チェックの模様にしようかな。

スタイを作ろうと思うまで知らなかったことが。
赤ちゃんの首周りは生まれた時が1番太くて、段々と細くなっていくってこと。
だから、首周りのサイズは調整できると良いらしい。

4人のうち誰かに渡せると良いんだけれど、まずスタイがきちんと完成するだろうか。

続きはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?