見出し画像

さつまいもの収穫

以前、さつまいもをうまく育てられたことが
ないという話を書いた。
苗を買っても無駄にしてしまうのならば、
自分で苗を作ってみたらどうかと思い、
今年は苗からさつまいもを作ってみた。

その時の記事はこちら。

その後のさつまいもは
どうなったかというと...

順調に葉っぱをつけてこんな感じに成長した。

蔓返しが必要なぐらい葉っぱが茂ったのは
初めてかもしれない。
葉っぱが茂りすぎても良くないけれど、
私が育てたさつまいもは、
大体葉っぱが小さくて、葉が茂ることが
ほとんど無かったので、
この姿になったことがまず嬉しい。

さつまいもの周りの雑草を刈り取って、
土の上に草を敷くぐらいしか
していないけれど、
ここの環境がまぁまぁ合っていたのだろう。

これは期待できると思いながら
蔓を切って掘ってみた。

さつまいもの葉っぱが茂っていたけれど、
実質50cm四方ぐらいの土を盛り上げた所に
さつまいもを4苗植えていたことを
思い出した。
かなり狭い。

でも、結構良い感じにさつまいもが
できたのではと自己満足。

さつまいもの蔓が沢山出たので、
これを使って染めものをしようと思うけれど、
1日外に置いておくとすぐに萎れてしまう。
何とか収穫した日に、
染液まで作ってしまいたいところ。

さつまいもの蔓を使って、
こんな取り組みをしている人もいる。

捨てるのは簡単だけど、
もっと何か使えることはないかと考えることは
大切な視点だと思う。

さつまいもの蔓は食べられるというので、
次に収穫する時には食べてみるのも。
直売所とかで時々売っているのを見かけるし、
美味しいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?