見出し画像

ネガティブスペースを作ろう!

こんにちは サスティナママの松山ゆうです!



ネガティブスペースって知ってる?

お片付け用語じゃなくて、、
(私がデパートで働いていた時に使ってたワードですッ!)


モノ(商品)のディスプレイやレイアウトの時のテクニックの一つ。


では、ご覧ください!
「ネガティブスペースがある」レイアウトは、こちら

画像3



そして、「ネガティブスペースがない」レイアウトはこちらです。

画像4


違いわかります?

ネガティブスペースとは、商品を置いていない「余白」のこと。


ネガティブスペースがあると、
◎そのものがより良く見える

◎世界観が伝わる

◎質の良さを感じる

◎なんと言っても心地イイ!

…などのメリットがあります。


上の写真でいうと、余白があるレイアウトは「高級感」があって、商品が上質に見えますよね?スペースがないぎっしり並べられたセール品は、安っぽく見えてしまいませんか?


セールになってしまった靴だって「余白=ネガティブスペース」がある陳列にすればたちまち高級な靴に見えてしまうはずです!


それをお部屋作りに応用して考えてみてください。

ごちゃごちゃ雑然としたモノだらけの部屋だと、一つ一つのものが美しく見えるでしょうか?

一つ一つのモノは、自分にとって必要で好きなものだと信じて買ったはずなんだけど…

私たちは、ついついモノを買ったり、手にすることで満たされようとする…でも実は、そのモノ自体よりも

「空間に満たされている。」


画像3

雰囲気ともいうか…

あなたの好きな、居心地のいい場所はどんな場所ですか?

きっと心地の良い「余白」のある「空気感」のある場所ではありませんか?


そんなお部屋で暮らしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?