手紙2

お客様を不安にさせないためにやっていること

ネットショッピングって商品を手にとって見られないので不安ですよね。
ましてやハンドメイドなんて、どこの誰が作っているか分からないのだから更に不安です。
そんなお客様の不安を解消するために私が意識して行なっていることをご紹介します。
当店の商品にご興味を持っていただけた方が、安心してお買い物出来るように、当店のことを少しでも知っていただきたいと思って書くことにしました。

商品写真にこだわる

私はアクセサリーを販売していますので、着用画像は必須です!
商品一覧では写真が小さく表示されるので、トップ画像はなるべくアップで詳細を見せつつ、2枚目以降では引きの画像などでサイズ感を伝えます。
また、「ここからここまでが何センチ」という説明も写真の中に記載します。

横から見た画像や、耳たぶのところに貼り付けるタイプのものは裏側も写すようにしています。
私はデジイチと三脚、リモコンを使って一人で撮影しています。
私の作品は軽いため、揺れやすくてピンボケしやすいので、1作品に100枚前後は撮影しています。
私がイヤリングをお店で買うときに、どういうところを見るかな?というのを意識しています。

こういった作業はとても手間がかかりますので、一時期、こんなに時間をかけて意味があるのかなってとても悩みました。私のショップはアクセスが多くないので、こういった作業が無駄のように思えたのです。
でも先日お客様から「写真が沢山あったので選びやすかったです」と言っていただけましたし、minneの「minne'sセレクト」というコーナーで作品を取り上げていただけたことで、写真にこだわっていて良かった!と思いました。

以前はトップ画像に「片耳○○g」という文言を入れていました。他のショップとの差別化のために、軽さにこだわっていることをアピールしたかったからです。
でも作品が増えてきて、一覧で見たときにその文字が煩わしい感じがしたので、最近はシンプルにしています。

配送方法はクリックポスト

私はクリックポストを採用しているのですが、その理由は簡単な追跡ができることと、段ボール箱で送れること、そして料金が安いことです。
普通郵便の方が安いんですけど、お客様にとっても私にとっても大事な作品なので封筒ではなく箱で送りたいんです。
Creemaではお客様が商品受け取りの通知をしないと取引完了にならないのですが、minneではお客様がメッセージかレビューを書いていただけない場合は商品がちゃんと到着しているのかわかりません。
そういった時もクリックポストの管理画面で確認すれば安心できます。

メッセージを送るタイミング

私がCreemaやminneでお客様にメッセージを送るタイミングは
・ご購入いただけた時
・ご入金いただけた時
・受注制作の場合は発送の目処が立った時
・発送した時
・レビューをいただけた時
です。ハンドメイドのショップでは作家が作品を登録したままショップを放置してしまっていることもあるそうで、お客様にとってはそのショップがちゃんと稼働しているのか不安だと思います。ですので、ご入金が済んでいない場合でも必ずすぐにご注文を受けたという連絡を入れます。
ご入金が済んでいる場合はいつ頃発送できるかお知らせします。
発送した時は発送完了ボタンを押せば購入者に通知が行くんですけど、私はクリックポストを使っているので、商品到着までの日数(目安)と、お問い合わせ番号、配送状況確認URLをメッセージでお伝えしています。

梱包は手袋着用で行う

以前大手のショッピングサイトでレビューを見ている時に「商品に指紋が付いていて気持ち悪かったです」ということが書かれているのを見て、確かにそれは嫌だなーと思いました。
なので、私は梱包の際は使い捨ての薄手のビニール手袋を着けて梱包しています。
気にしすぎかもしれませんし、イベントの時はさすがに素手なんですけど(^^;

直筆メッセージを書く

作品とともに、必ず直筆のメッセージカードを入れています。
カードにはクイリングのハートモチーフを貼り付けて、ちょっと可愛くデコレーションします。
メッセージは定型文ではなく、ご購入くださった作品に合った内容にしています。
書きたいことがいっぱいでカードに収まりきらなくなって書き直す...なんてこともしょっちゅうあります(^-^;

イベントの時に配布しているフライヤーというかショップカードみたいなものも、直筆で書いたものを印刷しています。
直筆の文字って温かみがあって、その人を表しているような気がするので、私のことを少し知っていただけるような気がします。

名刺を同封する

「信頼を得る」という意味で名刺はとても大事だと思っています。
自分で印刷したショップカードでも必要な情報は伝えられるんですけど、ちゃんと業者に依頼している名刺は多少なりともお客様の印象を変えると思っています。

試着品を用意する

イベントでの話ですけど、失敗作をご試着用に置くようにしています。
失敗作と言っても、私目線だと商品化できないものであって、パッと見ただけではそこに気づかない程度のものですよ。
台紙に貼った状態ですと、右耳用・左耳用が分かれているデザインの場合は耳元に当ててもよくわからないですし、軽さを実感してもらうにしても片耳分で持っていただいた方が実感できますからね♪

まとめ

まだまだ足りない点もあるかと思いますし、作家を続けていく内に変えていくこともあると思います。
ネットショップは膨大な作品の中から見つけていただくこと自体が難しく、私のような無名の作家はいかにリピーターになっていただけるかが大事だと思っています。
今後もお客様の立場に立って、改善していきたいと思っています!

今回使用した写真に写っている商品はCreemaとminneでご購入いただけます♪
(ピアスもあるのですが、イヤリングのみリンクを貼っておきます。)



∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞
いろtoいろ (いろといろ
■ネットショップURL、各種SNS、イベント出店情報はこちらのリンクにまとめてあります♪
https://linktr.ee/iro.to.iro
∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞...∞

作品を知っていただくためにはイベントへの出店や商業施設での委託販売などしなければいけません。サポートしていただけましたらそういった出店費や委託販売費用に使わせていただきます。