見出し画像

売り方を変えれば、売れ方も変わる

先日ダイソーに行ったら、こんなものを見つけました。

画像1

これ、以前買った冷蔵庫用の小物入れと中身は同じなんです。

画像3

冷蔵庫の小物入れとして売られていたし、私もそういう用途で買いました。
使わなかった醤油の小パックとかを入れています。
他の用途に使おうなんて思いませんでした。
でも今回、ペンたて用として売られているのを見て、便利!と思いました。
クイリングスロットが短いので、ペンたてに入れていても埋もれてしまうんです。
それにコーティングの途中で筆を置くために使用する箸置きも、収納場所に困っていました。

画像3

同じ物なのに、別の用途を提案すると別の商品になってしまう。
作る側は「こんなふうに使っても良いし、色々使えるよね」って思っているかもしれませんが、それは制作側が思っているだけであって、ユーザーがそこに気づくとは限らない。
使い方を提案する必要があるんですよね。

私が制作・販売しているアクセサリーだとそういう"別の用途"というのはちょっと難しいかもしれませんが、「あ、こんな合わせ方あったんだ」とかちょっとした気づきを与えられるとお客様に響くんだなーって思いました。

作品を知っていただくためにはイベントへの出店や商業施設での委託販売などしなければいけません。サポートしていただけましたらそういった出店費や委託販売費用に使わせていただきます。