見出し画像

忙しくなりがちな時こそ見つめなおしたい、時間管理のマトリックス

最近は、会社でもいろんな仕事が舞い込んできていて、来月末にかけて忙しくなりそうな予感がしています。

そんな時、以前、投稿した「時間管理のマトリックス」を思い出しました。

7つの習慣/著:スティーブン・R・コヴィー
活動を決める要因は、緊急度と重要度の二つである。
・・・・・・・・
緊急の用事はいつも、私たちの目の前に現れる。緊急の用事ができると俄然張り切る人も少なくない。緊急の用事のなかには、楽しいこと、簡単にできること、面白いこともたくさんあるからだ。しかしほとんどは重要な用事ではない。
一方、重要度は結果に関係する。重要な用事は、あなたのミッション、価値観、優先度の高い目標の実現につながるものである。

忙しい時ほど、緊急な用事に惑わされずに、価値のある重要なコトを大切に行動していきたいなと思いました。

様々なプロジェクトに参加させてもらうのは有難いことですが、1つ1つを大事に進めていきたいなと気持ちを整えるキッカケになりました。

大切な事は手帳に書き出して、いつでも目に留まる様に過ごしてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?