見出し画像

この映画を見た人が動きたくなる様なストーリー&エンディングにする!

こんにちは。MARです。

今日は第10回と第11回、2回分の映画ミーティングのまとめ記録を書いていきます。って、もう10回もやったんだね。。。

今日で全11回やってみて、試行錯誤しながらも親子ほど年の離れている若者たちが一緒に映画作りに参加してくれて、まだ誰一人脱落していないのがありがたいなって思った。

正直、形になるかどうかも分からないし、時間を割いてもらっても給与も発生しない。彼らの気持ちだけで繋がっている。これだけでも凄いことだと思うワケです。自分で自分を褒めてあげたいな笑

ミーティングは毎週行なっているんだけど、まだ正直形にはなっていない。これが歯がゆい。毎週何かしらの行動を起こしてからミーティングをしないと進んでいる実感がないし、ミーティングの時間に身の無い空っぽの話をしているだけになってしまう。それを改めて感じた。

とはいえ、
映画を作る理由、映画で伝えたいコアメッセージは決まった!

映画の目的は
「この映画を見て。そうか!分かった。これは自分自身のことだ!」という感覚を与えること。

そして、この映画を見た人が「次は自分の番だ!」と思って、動きたくなる様なストーリー&エンディングにすること。それによって自分の意志を持って行動している人が一人でも増え、日本の幸福度が爆増することに貢献すること!!!

脚本なんてないドキュメンタリーにしたいんだけど、とはいえ構成は考えないといけないので『FINDING JOE』の動画を参考にさせてもらった。
その内容は、有名な神話や映画、ドラマなど全てのストーリーにはあるパターンがあるんだよっていうお話で、それを英雄の旅というんだよ。自分の魂の旅に出てよう。って話だった。

まだ詳しくは公表できないけど、
魂の旅とは、怖れに向き合い、認め、成長し、越えること。怖れや葛藤を乗り越えるにつれて力を得る旅のこと。
かけるの旅の動画、英雄の旅、人生という旅、魂の旅。
「旅」という共通するキーワードが浮かんできた。

個人的にはこの動画を見てめちゃめちゃ胸が熱くなった!
『FINDING JOE』を見て、映画を作ることと自分の人生を作ることって共通点が多いなって気づいた。

どんな人生のゴールにしたいのか?と、どんな映画のエンディングにしたいのか?
→そのためにゴールまでの本編をどんな構成にするのか?と、自分が死ぬまでにどんなことを実現したいのか?など、リンクする部分が想像以上に多くて、自分自身の人生を考え直すキッカケにもなった。

映画を完成させるためにはまだまだ必要なことが多いと思うけど、一歩一歩確実に進めていって、絶対に形にしてやる!!

そんな決意を強くした第11回目のミーティング夜。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
           〜MARでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?