見出し画像

幸せな生き方を学ぼう

うんちマンです(^-^)/

この「IRORI」というメディアをはじめたのは、大好きなFuwaさんとなにげに話していることがきっかけとなった。

それは、こどもたちがもっと自由にやりたいことを、大人のことなんかを気にせずにできるようにしたいよねヽ(´ー`)ノ的な会話がきっかけだった。

その頃、ちょうど全日本国民に新型コロナウイルスの給付金を10万円ずつ配るというニュースがちまたをかけめぐっていて、こどもももらえるなら「こども・未来基金」をつくって、こどもが大人に気兼ねなくいろんなことにチャレンジするための原資になればと思ったのです。

それで、「こども・未来基金」に興味を持ってくれた佐藤リヒト君に、まずせたコン※」でプレゼンをしてもらったのだ!

その後、大学生や小中学生や大人の仲間も増えてきて、大学生のもえの『雑誌みたいなものを作ってみたい』というひとことから、そのアイデアをまとめるために夏休みの終わりに合宿をして、
その雑誌みたいなもののタイトルは「IRORI」にしようとか
noteではじめてみようとか
共通したタイトルデザインのフォーマットを決めたりして
9月からローンチすることにした。

…で、今日ぼくは、
9月26日(土)午前10時~12時にオンラインで開催予定のせたコン第27回定例会の、それまでの「せたコン」とは一風異なる主旨のイベントの宣伝のためにこのBlogみたいなものを書いている。

それこそ、どこからどう見てもいつも幸せそうなFuwaさんこと広吉敦子さんに幸せの秘訣を学ぼうという主旨のイベントです。

画像1

このやさしそうな女性がどこからどう見てもいつも幸せそうなFuwaさんこと広吉敦子さんです。

Fuwaさんの生い立ちから、幸せになってきた人生の転機、持続可能な幸せを実現している秘訣など含めてじっくりインタビューさせていただきつつ、参加者の方々とも対話を深めて、幸せに生きるヒントを持ち帰っていただけると確信している。

Fuwaさんは、一見ふんわかふわふわ穏やかな雰囲気の素敵な女性だが…、
3児のこどもを育てあげた母であり、
もちろん妻でありつつも、
こども達のためにプレイパークづくりに奔走したり、
目黒区議を二期連続務めたり、
親子ヨガや産後ヨガはじめヨガのインストラクターをしたり、
哲学カフェを主催したり、
今年からは社会起業家として起業したりとやりたいことは全部やっているという広吉敦子さん!
おっちょこちょいでふわふわしているので、Fuwaさんと呼ばれていますが、志のあるとぉーっても幸せそうな人なのだ!

こんな人にオススメヽ(´ー`)ノ
・残念ながらあまり幸せじゃないと思っている人
・それなりに幸せだけどもっと幸せになりたいと思っている人
・幸せだけどもーっともっともっと幸せになりたいと思っている人
などの方々に是非是非参加して欲しいイベントなのだ!
詳しくはコチラから

広吉敦子 / ひろよしあつこプロフィール
NPO法人野沢3丁目遊び場づくりの会理事、NPO法人マンマの会理事、めぐろ遊び場づくりの会メンバー、親子ヨガ、産前産後ヨガ、一般ヨガ指導、ベビーマッサージインストラクター、めぐろ哲学カフェ主宰、目黒生活者ネットワーク副代表、目黒区議会議員2期8年経験、めぐろの空メンバー、東根少年サッカークラブ顧問、moving minds wsを目黒区で2回主催。こころの絵地図WSを都内小学校、韓国学童で開催。2020年1月に株式会社ソーシャルデザインプラスを起業する。

※「せたコン」とは
自分をイイカンジにすることで、地域もイイカンジにしちゃうプレゼン&ブレスト式カンファレンスです。
社会人も学生さんも子どももお母さんもお父さんもおじいさんもおばあさんも、障がいのある方もない方も、ようこそせたコンへ〜♪
「せたコン」では参加者のことを「せたコンファミリー」と呼んでいます。自分のやりたいことや困りごとをプレゼンして、参加したみんなで解決するアイデアを出して、その場でプロジェクトチームをつくって、ジブンゴトとして実現したり、解決することを目的としたイベントです。
※プレゼンターを募集中です!お問合せやご連絡お待ちしています(*゚▽゚*) ※子どもも大歓迎(^-^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?