見出し画像

青単クロコダイルは強いの・・・?

みなさん、こんちにわ。あいろにといいます。
よろしくお願いします。

普段はポケモンカードをプレイしていますが、シーズンオフだったので、休憩としてワンピカードの「青」だけを揃えました。理由としては青に好きなキャラが多かったからです。それ以外の理由はありません。
先日から開催されているフラグシップバトルの優勝報告では、青単ドフィの報告が多く見られましたが、青単クロコダイルの報告が一件しかなかったので、自分なりに青単クロコダイルを考えてみようと思って試行錯誤してました。
その成果を現状のメモとしてこのnoteに収めたいと思います。
では、本文へ行きましょう。

青単クロコダイル?

青単クロコダイルと言っていますが、俗称は「青単クロコダイルコントロール(クロコン)」が多いと思います。リーダーのクロコダイルの性能をみてわかるようにコントロール気質なデッキになることは大方の予想がつくと思います。
ここで、注意事項ですが、8月24日時点のロマンドーン環境だと、どのデッキタイプにも勝ちにくい。ということは念頭に置いてください(笑)


フック船長

では、デッキレシピに移りましょう。

デッキレシピ

いいリストですね。

ざっくりと採用カードと採用理由を説明します。

キャラ

1コス ロー 4枚
 雑に1コスブロッカーが強いので、文句なしの4枚採用です。
2コス アルビダ 4枚
 2000カウンターであり、2コスから展開できるキャラという点に踏まえて、相手の4000以下のキャラを殴りつつ、3コス以下をバウンスできるというメリットも備え、3コスのミスオールサンデーとのシナジーもあるという点で最大枚数の採用しています。
3コス ミスオールサンデー 4枚
 KO時にイベントを使いまわすことができるカード且つブロッカーでコスパがいいです。【デザートスパーダ→ブロック(KOされる)→デザートスパーダ回収】の動きはかなり強いです。単純にブロッカーなのも強みです。
3コス ハンコック 4枚
 トリガーでそのまま場に出てくるブロッカーというだけで十分の性能をしています。3コスのブロッカードフラミンゴが入っていることがあります(僕も少し前まで入れていました)が、同じ3コスで出すのであれば、トリガーから出てくるほうが強みがあり、ドフラミンゴで山上操作してもリーダーがドフラミンゴでないため、最大限のパフォーマンスをよろしくお願いします。
3コス ボンクレー 4枚
 →BWのイベントを回収できるカードで、2000カウンターで合理的に5000で殴れるカードなので入れ得だと思っています。文句なしの4採用
4コス ハンコック 4枚
 攻めも受けもイける女です。且つ手札が5枚以下であれば、ワンドローできる効果もあるので、無駄なく最大パフォーマンスを発揮できます。またドンを1枚つけて殴るだけで、6000まで上がるので、相手にブロック要求できるのも、強い点ですね。
4コス ミホーク 4枚
 ほぼカウンター2000要因です、場に出るのは本当にハンドが弱い時です。
4コス クロコダイル 2枚
 5コスクロコダイルとの天秤でこっちになりました。比較点としては、カウンターがある(5コスはない)こと、5ブロッカーだと同じパフォーマンスを出せること。を踏まえて4コスクロコを採用しています。
 また、4コスで出して相手の盤面を取るアタッカーにもなるため評価しています。
5コス ヴェルゴ 2枚
 メインの使用用途は緑の8コスキッドを低コスト高パワーで倒すための手段として入れますが、正直ヴェルゴでキッドを突破できるかどうかは怪しいです、いや、突破できる可能性は低めです。ブロックされたり、処理されたりします。改良案(?)は後述します。
7コス クロコダイル 3枚
 バニッシュ持ちでドンが1枚ついていると、青のイベントが1コス低くなるのがとても強いです。中盤以降相手のリーダーを殴るのはこのクロコダイルがメインになります。7コスでこのスペックしながら、カウンター持っているのはかなり評価点が高い部分でした。ただ4枚の採用までするとさすがに重すぎるので、3枚の採用としています。強いです。
9コス ミホーク 1枚
 引けたら使う、使えなくても問題ない。カードとして評価したので、1枚のみの採用としています。7コス以下を山下に返すという性能は強いのですが、やはり8コスミホークまで届かないのが、懸念点ではあります。

イベント

1コス 砂漠の宝刀(デザート・スパーダ) 4枚
 ミスオールサンデーや7コスクロコダイルとのシナジーがバツグンによく、使いまわし又は0コスで使用できることがかなり強いです。また、山上3枚を見ることで次のドローを疑似的に強くすることもできます。
1コス バロックワークス 2枚
 BWをサーチできるカードで、1コストなので基本腐らずにいつでも使えます。デザートスパーダ同様に0コスで使用できるタイミングもあるので無駄になりません。
2コス 超過鞭糸(オーバーヒート) 4枚
 +4000のイベントで追加効果で3以下のキャラをバウンスできます。基本的には相手のキャラをバウンスして盤面を優勢にすることがメインですが、場合によっては、展開するために出した自分のボンクレーを手札にもどして2000カウンターにすることも可能です。トリガーとしての効果もあるので、いつでも強いカードです。
4コス 砂嵐(サーブルス) 4枚
 他のイベントよりもコストが重いので、割と採用を控えめにされていますが、カード単体で強い効果があるので、4枚採用してもいいと思います。
 4コスで7コス以下をバウンスできるので、コスパがいいイベントですね。トリガー効果でも同じ効果を使用できるので、トリガーを引いたときはかなり強いです。他のイベント同様にクロコダイルとのシナジーもあるので、3コスで使用できるときは、自分の動きがさらに強くなります。手札に余り使用しない時は、アルビダの効果でトラッシュするコストにもなります。おすすめです。

改良案

さきほどのリスト説明で、4コスクロコダイルと5コスヴェルゴを2枚ずつ採用していましたが、緑相手を完全に切るのであれば、5コスクロコダイルを4枚採用すると、赤緑ローやゾロ速攻など、小物系に強くなると思います。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
あまり試行回数の多くないリストですが、今の出来る限りワンピカードの知識を取り入れた結果です。
初めにも言いましたが、今の環境では決して強いデッキタイプとは言えません。もし気が向いたら使ってあげてください。

以上、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?