ぽつもと

境界カメラ 優秀な顔認識機能

足音の件ですがナリモトと再度廃墟へ行った際の映像をタブレットで再生した放送で聞くと、映像から直接聞く音声と少し聞こえ方が違うので録音環境や資材による聞こえ方の違いという可能性もゼロではないです。
しかしそこ以外にも腑に落ちない点があったのでそこから前回考察の妄想部分辺りにもう少し論理性を持たせる補足となります。
後半は結局妄想が爆発するとは思いますが。

考察で出てきたのは
謎の動画はナリモトが撮った物なのか?
そもそもナリモトは本当に霊の動画を撮っていたのか?
という疑問点です。

ナリモトを連れて再度廃墟へと向かった際に、スケッチブックに対して過度の拒否反応を見せた彼の姿を覚えてらっしゃるでしょうか?
そこで彼は言います「これです、映ってたの」「僕のカメラに映ってたのが多分彼女に似てます」。

謎の映像が発見された時にこの発言を受けて「立っている女性はミゾタカナコなの?」という話が皆さんから出ていました。
しかし自分はその辺を掘り下げませんでした。
正直「あの映像じゃ顔分かんねーよ・・・」と思ってたので。
ナリモトの証言を除いた上であの映像を見て皆さんは「スケッチブックの女性に似ている」と思えますか?
足元に映る顔であれば確かにかなり人相が分かります。
しかしナリモトはあの場で「この辺に足が見えた」と言っているのです。
一年経って記憶があやふやだとしても、顔が見えたという話と総合すればやはり通路の奥に立っている女性の方を指している点は間違いないと思います。

映像の解析段階ではUPされた動画のサイズ、画質はかなり落とされているという話もでました。
では元データであれば顔もしっかり認識できたのでしょうか?
自分自身があまり人の顔覚えるのが得意ではない為か、服装も全然違うスケッチの女性と映像の女性を「同じだ!」とあそこまで自信を持って言えるというのはよほどクッキリと映っていないとピンと来ないんですよね。

さらに言えばテラコーがナリモトに謎の映像を確認させた際に自分のだと断言できなかったという点でさらに疑惑が深まりました。
ライトの疑問点に関しての答えはともかく「時間も経って自信はないですけどやっぱりあの女ですよ!」とか「自分の撮ったのはもっとハッキリ映ってました!」となっていないのはどうなんでしょう?
あの映像はナリモトが撮ったものではないというだけでなく、「そもそも自分が撮った映像で霊を見たのか?」という部分の信憑性すら揺らいでしまっています。
この辺りが、足音によるルートの差異とは別にあの動画の後半部分が別物ではなかろうか、本当に映っていたのかという点に対して疑いを持つ理由です。
さて

ではいつそんなにハッキリと顔が分かる環境で霊を見たのか。

映像ではなく直接目撃したのだとしたら?


実際にナリモトと廃墟を再訪した際には1人外へ出ていたナリモトが「あそこに女が居た」と廃墟内を指して言っています。
他の2人には見えないものをカメラ越しではなく肉眼で見ているんですよね。
もちろんその時は精神状態が不安定で幻覚を見ただけという事もありえますが、ナリモトにだけ見えるという可能性だってあるのです。


そして再三語ってきた『田中花子』の〈動機〉と〈手段〉の話も映像の真偽が怪しくなると別の視点が見え始めます。

〈動機〉の部分でネックになっていた「何故ナリモトが撮影し霊の映った映像は一向に出てこないのか?」という点。
その答えが「そもそもそんなものは無かった」だとしたらどうでしょう。
「ナリモトが撮影した映像」自体はあったはずです。
謎の動画前半は確かにナリモトが撮ったものでしょう。
しかし後半部分は撮影していた・していなかったに限らず「霊が映っていなかった」のだとすれば?公開してしまっては全ての前提が崩れ調査の再開などされなかったでしょう。
今までは「映像が明らかにされれば調査は打ち切られなかった」と思ってましたがその真逆の展開になります。
「ナリモトは霊障などと言っているが映像にも映ってないし、やっぱ飛んだだけだ」で片づけられてしまいますから。

〈手段〉に関しても「ナリモトだったら一番手っ取り早いけど〈動機〉的に一番ありえないから違うだろう」と考えてました。
しかしその〈動機〉部分の前提が変わればやはりナリモトが一番〈手段〉に近いのです。
正確に言えば妄想ありきで語るナリモト(本人の意思ではない)という言い方ではありますが・・・

ちなみに何故今更謎の動画が公開されたのか?という疑問点にも触れましょう。
12/10はナリモトが有馬Pの前に姿を現し獄門帳再始動から1週間も経っていないタイミング。
本物であれば「調査を進展させるため」「核心に迫ってきたので隠す必要がなくなった」等が考えられたかもしれません。
しかし本物でなかった場合は?「ようやく幽霊が映った映像を撮影できる(作れる)様になったから」なんて可能性もありませんかね。
廃墟を追撮、もしくはイカワ氏が念のために撮っていた映像を入手し加工できるようになったとか・・・
そして10月末にナリモトが再度廃墟を訪れたことで、消えかかっていた霊の影響力が増し、再びナリモトを操りやすくなったなんて事は?


深い妄想へ入る前に既に長くなってしまったので続きは後日。
(お前の考えちげーよwwwって新事実がその前に発見されれば無くなるけどね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?