見出し画像

トレード日誌15 今週キツすぎました

今週は先週と違い割とフルでチャートを見てましたが、先週と同じく1度しか入れませんでした。今回はそれについて軽く触れて、トレードの概要を記しておきます。

私は取引について参考にしている方がいるのですが、その方のやり方に従い普段は4時間足チャート、銘柄は主要通貨+金銀で30種類ほど見ています。毎日起きたらそれらを確認して「こうなればこう動くはずだから、ここで入ろう」といったシナリオを立ててメモをしたりアラームを設定したりしているのですが、今週は立てたシナリオの悉くが外れてしまい、個人的なエントリータイミングが全く来ませんでした。週後半にはGOLDを特に注目していて、下がってネックラインを割れば先週のリベンジで三尊からのエントリーができるかなーと思っていたらいきなりの円売りブーストにしたがって急上昇…といった感じで半分心を折られていたら金曜夜は数時間で50円もの急激な下げがいきなり起こりといった感じで…
エントリーができないからといって焦るのは失敗の典型パターンだとわかってはいるのですが、1週間エントリーできないというのはさすがに焦りますよね…現在はチャートパターンでばかり見ているので、来週以降はそれ以外の手法の取入れを急務で進めないといけないですね。

冒頭で1度エントリーしたと書きましたがエントリーしたのは金曜の深夜0時前後です。普段4h足で見ているのでスキャはやらない方針だったのですが、参考にしている方がスキャのやり方も軽く解説していらっしゃったので、それを参考にユーロスイスに入ってみました。結果としては2時間ほどでスプレッドを含めても12pipsほどではありましたが勝てたので、かなり気持ちは楽になりました。下にトレード記録を残しておきます。

銘柄:EURCHF
サイド:ロング
スタイル:スキャルピング
エントリー根拠:15分200EMAタッチ後のトレンドフォロー
当初のストップロス:200EMAを15分足実体レベルで割って確定
目標価格:0.95587辺り(直近高値)
売却理由:目標価格を少し超えたあたりに日足レベルの抵抗線があり、そこ周辺で1分足のプライスアクションを見て決済(主な理由)
総括:事前に決めた根拠に従って入って根拠をもって出られたのでかなりよい取引だった。まだ実力で勝った実感はあまりないが、このような取引を繰り返して上手くなっていきたい。

15分足
22日0時過ぎにエントリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?