見出し画像

今日は何の日ゲーム

おはようございます、あんぼです。

昨日のうちに投稿したかったのですが、東京タワー🗼を階段で降りたり、疲労によりダウン😵💤

意外と風が気持ちよかった

さて「今日は何の日ゲーム」

昨日は10月10日。一年で一番記念日が多いことは後で知ったが、このゾロ目はいろんな記念日があるだろうと娘と勝手に勝負した。

あんぼ「じゅうじゅうだから焼き肉の日?」
娘「いや、トウッ!トウッ!でジャンプに関係する日じゃない?」

こんなことを想像して楽しんだ。

調べてみたら我々の想像を超えて、感心してしまった。
毎日何かしら記念日があるようなので、子供さんとのゲームに困ったらぜひ!

目の愛護デー
10 10を横にすると眉と目になるから。
あんぼ「確かに!」
娘「えっ、よくわかんない😵」

冷凍メンの日
れい(0)とう(10)の語呂合わせらしい。。
娘「1はどこいったん?」

銭湯の日
1010(せんとお)。うん、うまい!

toto(サッカーくじ)の日
to(10)to(10)。まだ子供に説明は避けた。
妻「トイレのTOTO?」
確かにTOTO社員の特別休暇の日かも?と思いながらこちらの回答も避けた😄

トートバッグの日
トー(10)ト(10)。これも納得。しかしバッグはいずこへ👜

その他、トマトの日🍅、お好み焼きの日、肉団子の日、貯金箱の日(コインの投入口の1とコインの0)などなど日本にはこんなに特別な日があることに驚いた。
と共に、各業界が遊び心で語呂合わせをしたり、認知度を高めようとしている熱が伝わった。

スポーツの日なのでこのゲームもカロリー消費になったことと祈る😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?