見出し画像

ちょうどええ

これは私の祖母の口癖。

ホテルをとって当日違う部屋になっていても
レストランで注文したものと違うものが運ばれてきても
相手が待ち合わせ時間を間違えて遅れてきても
人に裏切られても
いつもこの言葉。
きまってふふふと笑いながら山口弁訛りで言う。

「まぁ、そりゃ~ちょうどええ」

相手も周りも嫌な気は一切しない。

もうすぐ90歳の祖母にはいつも周りに人が集まり、
友達が世界中にたくさんいる。
旅館の会長というのもあるが、
毎日誰かが家に来ては食べ物やお土産が届く。
今はコロナ禍なので電話が忙しい。

ちなみに贈り物に関しては、
冷蔵庫、冷凍庫がパンパンになって
それらが賞味期限ギリギリか完全に過ぎてから一部私のところに送られてくるw

小さなことで驚き、冗談が好きで
毎回新しい話題が尽きないので
祖母との会話はいつも楽しい。

『ちょうどええ』

祖母はいつも笑いながらこのマジカルワードを使う。

まだ私は祖母のように達観して使えていないが、
先日祖母から送られてきた賞味期限が2日切れた押し寿司を
ちょうどええかな?と思いながら食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?