11/26 東京11R ウェルカムS 予想

【予想】
 ◎マイネルケレリウス

◎マイネルケレリウス
前走の内容が優秀。直線包まれている状態で、ラスト1F手前で前が空くと一瞬で加速して差し切り勝利。ルーラーシップ産駒でありながら、加速力とトップスピードの速さを備えており、東京向きのタイプ。キャリア全てで上がり3F3位以内の末脚を使えており、昇級初戦でも勝負になるはず。

△サスツルギ
スタートが上手くなく、いつも後方からの競馬。33秒台前半のキレのある末脚が求められる展開よりも、ある程度ペースが流れて持続力を活かす展開の方が合うタイプ。

△トーセンリョウ
前々走は上がり1位の38.8を使うも、勝ち馬ローシャムパークに0.4秒差の4着。キャリアが少なく、前走は休み明けが響いたのもしれない。抑え評価まで。

△フレーヴァード
前走は2勝クラスMシンボリクリスエス(中山2000m)を完勝。ラスト4F 12.5-11.9-11.7-11.3の加速ラップで勝利している。ただし、この日は直線追い風が吹いていて、比較的加速ラップが出やすい状態だったので、どこまで評価してよいかが微妙。東京での走りは新馬戦と不良馬場の2400m戦のみ。機動力があり、ソーヴァリアントに近いタイプに感じる。トップスピードの切れ味勝負になったときに対応できるかが未知のため、抑え評価まで。

△リフレーミング
近4走すべてで上がり3Fが3位以下。直線勝負になるとトップスピード不足で厳しくなりそう。前走のようにある程度ペースが流れて、早め先頭からの押し切りを狙う競馬でどこまで食い込めるか。

△ロードデルレイ
前走神戸新聞杯はスムーズな競馬だったものの、最後少し足らず4着。サトノグランツとは0.1秒差。近走全て前有利の展開に恵まれての好走で、あまり評価はできない。末脚勝負に強いタイプなので、距離短縮でどこまでいけるか。

【買わない馬】
🐎ウィズユアドリーム
スローペースで逃げれないと厳しいタイプ。キレのある末脚があるわけでもなく、差しが効く東京の馬場は合わない。

🐎シェルビーズアイ
上がりがかかる展開の方が合うタイプ。トップスピードのキレが求められると厳しい。

🐎マイネルモーント
マイネルらしく、先行して粘り込む競馬が得意そう。近3走はすべて前残りの展開利がある中での好走。末脚が求められる東京は合わない。

🐎ルドヴィクス
近走は先行策で結果を残しているが、2走前は前残り、3走前もラスト1F 11.2-12.7と1.5秒以上減速しているのに、後方勢が届いておらず、単純にメンバーに恵まれたと考えられる。あまり買い要素が見当たらない。

🐎ワイドエンペラー
前走は2着。展開が向いた感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?