見出し画像

リニューアルから5周年、そしてスタート

現在の場所で新生アッシュ×エムとしてリスタートしたのが、5年前の今日10月17日…だったようです💦
実はスタッフから今日のまかないの時間に言われるまで忘れてました😅
写真は5年前のまかないの時間。
今も変わらず(いや年齢は明らかに重ねましたが)、テラスで和気藹々とまかないしています。

画像1

リニューアルから5周年を記念して⁈何か新しい事に挑戦してみようかと思い立ち、noteを始めてみることにしました。
どんなを書くかはまだ定まっていないのですが、当面は徒然にその時に思っていることを書こうと思います。
以前書いていたブログを見返してみると、店の出来事やプライベートな事も色々と書いていましたが、独立から18年が経ち立場も変わり、50歳を過ぎた僕がどんな言葉で何を書くのか、自分でも楽しみです。

第1回目の今日は『理念』について書いてみようかと…

最近考えていることはもっぱら「集客」
それこそ朝起きて、夜寝るまでのほぼ大半は「集客」のことを考えていると言っても過言ではありません。

画像2

画像3

横浜で新店のユニバーサルダイニングONEも始まり、社長の責任として毎日埋めなければいけない席数が100席になりました。
もうこうなると以前のように誤魔化し誤魔化しとはいかず、これまで以上にグッと「集客」にフォーカスしていくしかありません。

しかし「集客」をするにもチームの体制が整っていなければ、いざ「集客」に注力して沢山の方に来ていただいても、ご迷惑を掛けてしまうだけになります。つまり「集客」をするにはチーム作りが欠かせません。

ではどんなチームを作るべきか。
そのキーワードが『理念』になります。

『理念』とは「物事はこうあるべき」という「あり方」であり、言い換えれば「(企業の)目的」と言えます。

僕の会社の名前は 有限会社エスプリ・デキップ と言います。
普段は店の名前でしか認識していただいていないと思いますので、知らない方がほとんどのはず。

エスプリ・デキップの理念は二つ、
『たくさんの笑顔とありがとうを創出し、食の力で世界を元気に明るく!!』
『エスプリ・デキップに関わる全ての人の幸せに貢献する』

この『理念(目的)』を土台として一貫性のあるチーム作りやマネジメントが重要であり、一緒に働くスタッフにどれだけ共感してもらえるかが勝負です。

ではどうしたらスタッフに『理念』を浸透させることが出来るのか?
『理念』に共感してもらえるのか?

まずは自分が『理念』に沿った行動をするしかありません。
何故なら変えられるのは自分しかないからです。
「過去と他人は変えられない、変えられるのは未来と自分だけ」

僕は毎日、家を出てから店に着くまでの道中、自転車に乗りながら「ありがとう、ありがとう・・・」と100回口ずさむようにしています。
人間の脳は未熟ですから、朝から100回も「ありがとう」という言葉を聞くと混乱し、まだ起きていない「ありがとう」を探しだすのだそうです。
つまり朝から脳をその状態にしておけば、些細な出来事にも感謝の気持ちを持つことが出来るようになるのです。

そうなると家族やスタッフにも素直に「ありがとう」と言えるようになります。

リニューアルから5年、僕の中で一番大きな変化がこの『理念経営』を大切にするようになったことです。
そしてその成果の一つがユニバーサルダイニングONEの出店です。

それにしてもマネジメントとは皮肉なもので、『理念経営』の成果で得られた新店舗で、またその『理念』浸透に腐心しているという…💦
きっとこの仕事をしている間は、ずっとこの繰り返しなのでしょう😅

僕の取り組んでいる「集客」の話しは別の機会に😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?