見出し画像

【ゆる記】Life is Strange 2 Ep.3

ライフイズストレンジ2のプレイ日記というか感想というか。
エピソードごとにゆるっと思いつくまま書いてゆきます。細かな状況描写はするつもりがないのでプレイしていない方には何のこっちゃわからないと思います。
リアルタイムではなく全クリア済みです。
※今回のLis2を含め、過去のLiSシリーズのネタバレを含む場合がありますのでご注意下さい。-------------------------------------------------------------------------------

エピソード3:不毛の地

パパが生きてる頃の幸せな回想からエピソードスタート。
なんてことない日常の回想だったけど、こちらとしては何てもん見せやがるんやという気持ち。進行形の現実との落差で心が毛羽立つわ。

ショーンが回想という名の夢から目を覚ますとテントの中。
Ep2の最後で貨物列車に飛び乗り辿りついた先で偶然ストリートミュージシャンのキャシディたちと再会。彼女たちヒッピーが暮らしているキャンプでお世話になっている様子。
てか、ショーン髪が伸びてワイルドでかっこよくなったね!
キャンプ近くの栽培所でハッパを加工するお仕事をしてメキシコ行きの資金を貯めながら暮らしてる。
持ち物メニューで所持金を見たら日本円で10万ぐらい貯まってた気がする。
キャンプのみんなにはもちろんダニエルの能力のことは内緒。人目につかない所でダニエルの能力特訓をするんだけど、キャンプに来てから特訓がご無沙汰…というかショーンに構って貰えない所為で不機嫌。
勝手にイライラして湖の底からなんかでっかい木の根っこ?を能力で持ち上げる。すげぇ。すげぇけどやめよう。こんな風に能力が強化されるの悪い予感しかしない。
僕ショーンが特訓してくれなくてもこんなに出来るんだから!っていう当て付けですよねこれ。そんな気持ちで能力使ってたら良いことになるわけがない。

待ちに待ったお給料日。
が、外で待っててねと置いてきたダニエルが反抗して事務所に忍び込んで何故か物色したおかげで罰として給料貰えなかった…ここまででいちばんこいつにムカついた。お前…お前~~~~~~~~!!!!!!!!!!まじで言うこと聞かないな!??
能力使いそうになったのでヤバイと思って隠そうとしたら用心棒みたいな奴にショーンが殴られた。いや…もう…ダニエルいい加減にして…。お前の所為で兄ちゃんこんなんなっとるんやで…。
殴られたことによって結局ダニエルが能力使ってしまった。急いでキャンプに逃げ帰る。

もう隠しておけないなってなって、キャンプのみんなにダニエルの能力のことを話す。うーん…まぁこいつらになら話しても大丈夫か…と思ってたんだけど、その後この考えは間違いだったと知る。
キャシディと話してタトゥーを入れて貰うかどうかの選択肢。
わたし自分がタトゥー入れてるんだけど、自分で明確に「入れたい!」って気持ちがあるわけではない状態で入れるのはちょっとなーと思って拒否。
つーか、そういう機材だけ充実してるのなんなん。
そしてダニエルの能力を使って事務所にある金庫からお金を盗もうぜ、という計画が持ち上がる。というかフィンが提案する。
フィン、最初は割と好印象だったけど、ダニエルを容易に大人扱いするのって結局自分に何の責任もないからだよなぁ…って気付いてからコイツ悪い奴ではないんだろうけどダニエルにとっては悪影響でしかないなと思い始める。
からの金庫破りにダニエル利用案を出してきたので、あーーーーー!ってなった。子供を利用しようとかどんな思考回路してんの!?
メキシコ資金を貯めたがってるお前たちのためとか言ってたけど、そんなんただの口実でしょ。断固拒否!!
本当にショーンたちのためを思ってるんなら一人で盗んできて分け与えてくれよ。

湖でキャシディとイベント。
前回も申し上げました通り、キャシディとそういう仲になるつもりは無いのでこちらも断固拒否。
フィンとセフレ?みたいな?やりたいときにやる関係と言ってたので、それ聞いてから断固拒否の姿勢でしかなくなった。それがなければ旅の途中の甘酸っぱい思い出としてアリかなぁとは思ったけど、ショーンの童貞をそんな女にあげるわけにはいかない。
そんなことしてる間に、協力しない!って断固拒否したのにフィンとダニエルは2人で盗みに出掛けてしまった。
んあーーーーーーー!!もう!!!反抗期+超能力=最悪!!!!!!

キャシディと用心棒の車を盗んで追いかける。
ダニエルが僕がショーンに構われないのはお前のせいだ!ってキャシディに暴言吐く。
は?
キャシディのことを恋愛感情で一切見てなかったので、余計に納得いかないこと山の如し。そういう色恋ではなく、お兄ちゃんは弟からちょっと離れて他の人たちと絡みたかった、自分の時間が欲しかっただけなんだよ。育児ノイローゼだよ!!!!!!!!
子供扱いしないで欲しいのなら、ちょっと構われなかったぐらいであんなキレないでほしい。てかお前フィンに懐いてたじゃねーかよ…放っておかれたのは兄ちゃんの方だよ…

忍び込んだのがあっけなくバレて銃を向けられる。
そりゃそうですよ。こういう商売してる人間は人一倍セキュリティ面万全でしょうよ。バレた時のことを想定せず突っ走るからこうなる。
能力使わなかったらフィン死ぬだろうなぁと思ったけど、目の前でフィンがお亡くなりになればダニエルもさすがに反省するのでは…と思って能力使わせず。
フィン死んでダニエル暴走。余計ひどいことになった。
事務所内はめちゃくちゃ。
飛んできたドライバー?か何かが左目に刺さった状態のショーンがラストカット。
こんなショッキングな終わり方があるだろうか…。
事務所内からダニエルが消えてるとこを見ると一人で逃げたのか??
パニック状態だったんだろうけど、そりゃないだろうよ…。

-------------------------------------------------------------------------------

本文に太文字使ってしまうほどダニエルにヘイトが溜まって溜まって仕方ないエピソード3でした。
ラストシーンで完全にダニエルに見切りをつけた。こいつもうどうでもいい。幼いから仕方ないで許される範疇を超えてんだよ。
それでもショーンはダニエルを見捨てないんだろうな…というのが想像できるから悲しい。なんかDV彼氏と別れられない女友達を見てる気分になるよ…歯がゆい、やるせない、何もしてあげられない自分が情けない。
物語冒頭の、気になる女の子にLINEするのも躊躇ってたショーンが懐かしい。もうものすごく遠い昔のように感じる。
こんなことになるなら最初のチョコクリスプ食っときゃ良かった。

エピソード4に続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?