見出し画像

【ゆる記】Life is Strange 2 Ep.2

ライフイズストレンジ2のプレイ日記というか感想というか。
エピソードごとにゆるっと思いつくまま書いてゆきます。細かな状況描写はするつもりがないのでプレイしていない方には何のこっちゃわからないと思います。
リアルタイムではなく全クリア済みです。
※今回のLis2を含め、過去のLiSシリーズのネタバレを含む場合がありますのでご注意下さい。-------------------------------------------------------------------------------

エピソード2:ルール

いつの間にか季節は冬。
雪景色の中、ダニエルの超能力のトレーニング。
空き家を見付けてそこで過ごしているようだけど、ダニエルの体調が悪そう。LiS1のマックスの鼻血みたいに能力使いすぎの弊害か?と思ってたけど関係なかった。ただの風邪でした。空き家の周辺にはお店も何もなく、薬を手に入れるため早々に移動しなければならない様子。
明日の朝、母方の祖父母の家まで移動しようということになり食事を摂って謎のサイコロゲーム。
ルールがわからない…何これ…でもダニエル明らかに能力使ってイカサマしてますよね!?わたし1回も勝てなかったんだけど、これって勝てるもんなの…?
翌日。犬のマッシュがクーガーに襲われて死んでしまう。
感情が昂ぶったダニエルが能力でクーガーを殺そうとしているので、止めるかそのままやらせるかの選択肢。
マッシュがまだ助かるかもな状態だったら能力使わせたけど、もう完全に死んでたので見逃す。埋葬してあげられなかったのは心残りではあったけど、その為にまた一つ命を奪わなければならないのは何だかなぁと思う。しかも自分じゃなくて弟が殺しちゃうとか…。
ここの選択肢で「主人公ではなく他者に能力がある」ことの難しさを察する。自分が手を汚すわけじゃないからこそ難しい。

母方の祖父母の家へ。雰囲気はすっかりクリスマス。
娘であるショーンたちの母親が失踪していることもあり、なんとなく気まずい雰囲気。おじいちゃんは優しそうだけど、おばあちゃんは真面目に生きてきました!って感じの大人。
それでも自分たちが指名手配されている身であることもあって、手放しで歓迎されてる雰囲気ではないけど、匿ってくれる優しい人たち。だけどダニエルの能力のことは内緒に。
内緒につってんのにダニエルが能力使うからイラッとする。ショーンも強めに怒る。

この祖父母の家のお隣がクリスのお家。
キャプテンスピリットのラストシーン!クリス~!クリスかわいい!!
翌日起きるとおじいちゃんもおばあちゃんも出掛けてて居ない。
おじいちゃんの部屋のPCで自分のSNSにログイン。
ライラに電話はしなかった。Ep1の時もしなかったけど、SNSにログインしちゃった時点で…なので電話しとけば良かったかな。
ダニエルが居ないので探しに外へ出ると、物が浮いてるのをクリスの家の窓から目撃する。あのクソガキ…!能力使うなって言っただろうが!!!!!!
クリスの家へ猛ダッシュ。ダニエルの能力を、クリスは自分の力だと思い込んでる。クリスかわいい。

お兄ちゃんは怒ってますよアピをした後、クリスとちょっと遊んでからクリスパパとクリスとダニエルと4人でツリー用の木を買いにクリスマスヤードへ。
僕には凄い能力があるんだ!と思い込ませてしまうのは後々のクリスにとって良くないな~と思ったのでダニエルに嘘はつくなと言う。
この「良くないな」は友達の前で恥をかく程度のことを想像してたけど、もっとひどい展開になるのを後で知って自分の選択に安堵した。
ヤードの片隅でストリートミュージシャンのキャシディに出会う。
キャシディの歌すごく良い。ちゃんと最後まで聴きました。

もしかしてこの子がショーンの恋のお相手なのか?と思った矢先にフィン登場。軽薄そうだけど良い奴な雰囲気漂うイケメン。お似合いだ〜!と思ったのでこの時点でキャシディとのアレやコレやは無いなと思う。
というかキャシディの声、ビフォアザストームのステフと同じですよね。その時点でイメージ的にそういう枠の女の子ではないのかな…と思って恋愛枠から外してしまった感ある。(ごめんなさい。ステフは好きです。)
ダニエルにクリスマスプレゼントを用意しよう!ってなるんだけどお金がない。Ep1冒頭で小銭貯金パクっときゃよかったかなぁ…パパから貰ったお小遣いもあれ多分選択ミスって満額じゃないんだよね…ていうかEp1のガソスタのUFOキャッチャーみたいなやつにムキになりすぎた…。
仕方なくここで初の盗みをはたらく。売り物じゃないからいいよね…いや、よくないけど、プレゼント用意しないとゲーム的に先に進めないので…不本意やで(´・ω・`)

祖父母の家へ帰宅。
どうやらおばあちゃんは母親について何かを隠してる様子。
母親の部屋には鍵がかかっているので鍵を探して中へ。「ショーンたちが頼ってきたら助けてあげて」という母親からの手紙を発見したところで、おばあちゃんたちが帰ってきて口論してるうちに、おじいちゃんが家具の下敷きに。
ここで能力使わずしてどこで使うんや!と即決。バレるとか知らん。
ショーンがSNSにログインしたことで警察が訪ねてくる。
逃げるしかない。ありがとう、おじいちゃんおばあちゃん。
途中でクリスともお別れの挨拶。「あっちは地元民もあんまり通らない道だから、そこ通って逃げて!」と教えてくれる。良い子すぎる。爪の垢煎じてダニエルに飲ませたい。

逃げ切ったところで休憩。
ダニエルに盗んだクリスマスプレゼントを渡すと、素直に喜んでくれた。それ盗品やで。
こうやって喜んでるところを見ると「かわいいな」って気持ちは湧いてくるんだけど、きっとまたすぐ何かやらかすんだろうな…。

-------------------------------------------------------------------------------

言うこときかないダニエルに段々嫌気が差してきた頃なのでクリスまじ天使に見える。素直でかわいい。ほんまにめっちゃ良い子。
クリスがアル中パパと今後どうなってくのかが気になるのでDLC出して完結させて欲しい。ショーンとダニエルの旅が辛すぎたので日常を過ごすハッピーエンドなエピソードがやりたい。

9歳ってこんなに、ここまでどうしようもなく子供なのか??って強く思った。言うこと聞いてくれなさすぎる…。
周りに9歳の子は居ないし自分が9歳の頃なんて覚えちゃいないのでわからない…。

エピソード3に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?