マガジンのカバー画像

昭和の歌とわたし

2
昭和末期生まれのわたしが、昭和のフォークソングやポップソング、ニューミュージックにまつわる思い出話や、曲をトリガにして思ったことを書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

『ベルベット・イースター』とわたし(追記あり)

 イースターだからというわけじゃないけど、今日は『ベルベット・イースター』の話をしようと思う。  『ベルベット・イースター』とは前回の『ルージュの伝言』同様、松任谷由実(荒井由実)さんの曲で、これも説明の必要がないぐらい有名な曲なので特にこれ以上の説明はしない。知らないひとは聴いてほしい。  この曲を初めて聴いたのも、やはり小学生ぐらいのときだったはずだ。宗教的にも文化的にもイースターという行事にはまったく縁のない生活をしていたわたしは、実は結構長い間この曲を墓参りにでもい

『ルージュの伝言』とわたし

『ルージュの伝言』を初めて聴いたのは、たぶん小学校にあがる前ぐらいの頃だったはずだ。それがあの有名な映画でのことだったかはよく覚えていない。 というのも、わたしの実家には物心つく前から松任谷由実(荒井由実)のCDやLPが転がっていたからだ。両親どちらの趣味なのかはよくわからない。『ルージュの伝言』のリリースは1975年。映画の公開は1989年。1985年生まれのわたしは、もしかしたら映画以前に曲を耳にしていた可能性もある。 わたしに初めて与えられたユーミンはなぜか、カラオケ