お題「軍隊」

戦後しばらくしてからのお話です。
とても仲の良い6人家族が居ました。
父、母、長男、次男、三男、そして謎の居候「ボブ」。

1日目
突然、長男が奇声をあげながら、
ピョンピョン飛び跳ねはじめた。
ぼくはその様子を見て、怖いなあと思いました。
長男の異常行動は1分で治まりました。
2日目
突然、次男が奇声をあげながら、
その場でぐるぐる回りはじめた。
ぼくはその様子を見て、怖いなあと思いました。
次男の異常行動は2分間続いて、治まりました。

3日目
突然、父と母と三男が、同時に奇声をあげながら、
組体操のピラミッドを作り始めました。2段です。
ぼくはその様子を見て、怖いなあと思いました。
すると長男と次男が言いました。
「俺たちもやろうぜ!」
「いいぜ!」
そう言って二人は、奇声をあげながら
四つん這いで横に並びました。
ピラミッドの下の段です。

ぼくは悩みました。
このまま奇声をあげて上の段になるか、あるいは
6人いるんだから3段のピラミッドを作るように
提案するか、です。
ボブは迷った結果、今すぐこの異常な家を出て、
軍隊に入隊することにしましたとさ。

ー 完 ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?