Roux OHerのソルブを見てみよう

ついにSeanがWRをとってRouxの時代が戻りましたね.今回はRoux OHが速い選手たちのソルブを見ていこうと思います.

Sean Patrick Villanueva

単発6.60(WR8),平均8.09(WR1)
数年前,世界で3人目となる3平均sub6をRouxで成し遂げ,ここ最近はOHで好記録を連発している,言わずと知れたTop Rouxerです.彼のスタイルは払いU2やダブルトリガーをほとんど使わない安定スタイルです.ソルブの最後に払いU2を使う程度です.安定した指使いのみを使うことでtpsを確保し,両手で培った先読みを使って非常に速いタイムを出しています.

Nicholas Archer

単発7.32(WR27),平均8.83(WR4)
Nicholasも基本的にはSeanのような安定スタイルです.しかし,M2ダブルトリガーや,ソルブの最後での払いU2はところどころ使っています.安定スタイルなだけあって,tpsは非常に高いです.

Dwyane Ramos

単発7.16(WR25),平均8.88(WR6)
DwyaneもSeanのような安定スタイルですが,M2ダブルトリガーは使っています.特徴的なのがMの回し方です.Mは小指で回す人が多いですが,Dwyaneは薬指で回しています.あとはホールドを整えるために机を多用している印象があります.

追記:最新の動画では払いU2を使っていました.

Fahmi Aulia Rachman

単発7.56(WR37),平均8.91(WR7)
信じられない非公式タイムを連発していて話題になっていましたね.Fahmiのスタイルはここまで紹介してきたものとは打って変わって,払いU2やダブルトリガーはもちろん,リグリップしないLなど変態的な指使いを多用します.指使いのつながりがよく,見ていて気持ちが良いです.あれだけいろんな指使いを使っていて,しかも白黄青緑の4色使い.それでいてこのtpsは本当にバケモノだと思います.

Magnus Lensch

単発7.14(WR24),平均8.93(WR8)
執筆時点ではこの記録はWCAページに反映されていませんが,5月25日にsub9を達成しました.MagnusもFahmiのようにいろんな指使いを駆使するスタイルです.特にLSEの気持ちよさはFahmiに負けていません.

Crimson Arradaza

単発7.59(WR40),平均8.94(WR9)
突然現れていつの間にかsub9していた新星.tpsが高いです.指使いは安定スタイルのようなところがありつつも,ところどころで払いU2などを使うような中間的なスタイルです.

Eden Robinson-Rechavi

単発7.12(WR22),平均9.02(WR10)
こちらも突然現れた新星.右手使いです.指使いはSeanのような安定スタイルです.ホールドを整えるために机を多用します.そして右手使いを抑えてEdenの一番の特徴はUFUBとULURがニュートラルなことです.どのような思考過程でLSEを解いているのでしょうか….

Antonio Kam

単発6.45(WR6)平均9.28(WR15)
両手より片手が速いAntonio Kamです.指使いはFahmiほどではないものの払いU2などを多用するスタイルです.

Muhammad Faeyza Koda

単発7.04(WR19),Rouxでの単発は7.17,平均9.44(WR16)
Rouxerの記事に名前を入れましたが、Method Neutralです.tpsが非常に高い上に、Fahmiのような柔軟な指使いを多用します.CFOP由来の考え方なのか分からないですが,F2Bで持ち替えを多用します.そしてRouxでFull CNをやるバケモノでもあります….

Zhouheng Sun

単発6.92WR12),平均9.48(WR18)
指使いはSeanのような安定スタイルですが,M2ダブルトリガーは使っています.青緑デュアルです.

Kian Mansour

単発7.55(WR36),平均9.54(WR22)
言わずと知れたレジェンド.元WR保持者です.指使いはSeanのような安定スタイルですが,M2ダブルトリガーを使います.YouTubeに良質な解説がたくさん載っているので見ることをおすすめします。(ソルブ見てない)

Jasper Murray

単発7.33(WR29),平均9.60(WR23)
ピラのイメージが強いですが,OHも世界レベルです.指使いは払いU2やダブルトリガーなど柔軟な指使いを多用するスタイルです.両手も速いので両手での先読み力を片手にも生かしている印象を受けます.

Iuri Grangeiro Carvalho

単発8.25(WR84),平均9.64(WR26)
数年前にKianと並んでOHが速かった人です.指使いは払いU2やダブルトリガーを多用するスタイルです.個人的な印象としては,元祖Fahmiスタイルです.

Neo Cuares

単発8.21(WR79),平均9.72(WR28)
初出場の大会で3平均6.22(当時のFirst WR)を叩き出し話題になりましたが,つい先日片手に初出場してsub10を出していました.名前挙げといてなんですが,ソルブ動画が見つからないのでどのようなソルブをしているのか分かりません!両手の動画は見つかったので貼っておきます.

@kristiangil01

A new Roux solver appeared! Neo Cuares just became the Fastest-First Timer in the World! Is he the future of Roux solving? #fyp #speedcubing #speedsolver #rouxsolver #roux #3x3 #3x3cube #rubiks

♬ original sound - Kristian Gil - Speedcuber - Kristian Gil - Speedcuber

Henry Helmuth

単発9.26(WR226),平均9.74(WR29)
指使いは安定スタイルです.この方,本当に普通に解いてヌルっとsub10しているように見えるので,一番参考になると思います.

ここまでで,公式平均sub10しているRouxerは紹介し終わりました.本当はここで終わりにしようと思っていたのですが,ギリギリsub10していないけど個性があって面白い人がいるのでもう少し紹介します.

Tudor Lin

単発9.24(WR222),平均10.03(WR37)
ここ最近は音沙汰ないですが,少ない大会数にもかかわらず公式10.03を叩き出しています.指使いは安定スタイルですが,非常に力強い回し方をします.個人的に回し方が好きなRouxerの1人です.あとは,M2ダブルトリガーを薬指→小指の順で回すのも特徴です.

Alexey Tsvetkov

単発6.94(WR16),平均10.11(WR39)
Alexeyのソルブは非常に癖が強いです.一番の特徴はMをRw' Rのように回すことです.引き込みRw'を使ったりと,他の動きにもやや癖があるように思います.言うなれば究極の安定スタイルだと思います.

Pranav Gadge

単発7.52(WR34),平均10.11(WR39)
Pranavの指使いはFahmiほどではないものの,柔軟な指使いを使います.かなりきれいな回し方をするので,柔軟スタイルで速くなりたい方は参考にしやすいと思います.

Tolga Kaan Kantarcı

単発9.15(WR205),平均10.13(WR42)
Tolgaも柔軟スタイルで,Pranavと同じくきれいな回し方をします.参考にしやすいと思います.

Tao Wen

単発8.97(WR176),平均10.18(WR43)
基本的には払いU2などは使わない安定スタイルですが,持ち替えないLなどを使うことがあります.

さいごに

ここまでトップのRoux OHerのソルブを見てきました.といってもほとんど指使いに言及する形でした.さて,指使いのスタイルには大きく分けて2つありましたね.Seanのように安定をとるスタイルと,Fahmiのように柔軟な指使いを多用するスタイルです.トップ層の間でもどちらにするかは割れており,絶対的な正解はないと思います.いろんなソルブを見て参考にしながら,自分のスタイルを決めていけばよいと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?