見出し画像

君もアークナイツを自分の意志で始めないか

じゃあ今日はアークナイツの話をしていくんで。よろしくな。

最近ね、どうにもこのゲームにのめり込んでおります。
TLにもちらほらとプレイヤーがいて、なんとなく他所の様子を伺ったり、たまに先人の知恵をいただいたりするんだけど、いやーでもね。

少ねえな!!

もっとこう、ブルアカとかメギドくらいTLのスタンダードにならねえかな~!!
ぼくこの2つやってないしね!

というわけで今日は、アークナイツの布教をしていこうと思います。


……違うッ!!!!


こんなもんを勧める責任……持ちたくない!!!!!

こいつスマホゲーとしての自覚が無さすぎる!!!!!
FGOもびっくり!!!!!ウマ娘すら上回るのでは……!?!?

とにかく重たい、ゲームとしての比重が
スキマ時間がどうこうとか考えたことある???
時間が無い人とか、そもそもゲームがあまり上手くない人とかスマホゲーにここまでの重量を求めてない人とかさァッ……!
各人様々な事情やスタンスがある中で……うまく滑り込ませて楽しさを提供していくのがスマホゲームだろうがッ……!こんなゲーム勧めたくねえ!!!!!

でもめちゃくちゃいいゲームなんだよな~~~~~~。

到底人には勧めたくないが、もっと多くの人が触れるべきだ。
到底人には勧めたくないが。


というわけで今日は、これを読んだ誰かが自発的にアークナイツを始めねえかな~~~!!!!という気持ちで書いていこうと思います。

今後TLで「自発的にアークナイツを始めました!!」というツイートが見られれば、ぼくの魂も救われることでしょう。必ず自由意志により自発的に始めてください。
その後の一切の不都合はぼくには無関係です。

いい?
ちゃんとここに印鑑押してね。はい。ありがとうございます。


ことのはじまり

ぼくがこのゲームを始めたのは去年の10月頭ごろ。まだ始めたてのヒヨッコです。ピヨピピヨ。
そのきっかけがこちら、ドン。

ツラ良ッ。なにこれ?

正気を失って知らねえゲームの知らねえキャラの26000円のフィギュアを予約したの、初めて。これが一昨年の8月でした。
発売延期を重ねて1年以上かかっての到着にはなったものの、その甲斐あってか素晴らしい出来栄え。この価格帯のフィギュア、支柱が金属になるんだね……びっくりした……。


いやー……。


もうねー……。



誰??



そんな気はしてた

誰なんこの人???知らんけど。

ツラ良ッ。

だれ???

まあ、そりゃこうなりますよね。むしろよくここまでやらなかったものよ。
いやだ~、ソシャゲ増やしたくねえ~~~。

こうして、ぼくは一人のドクターとなりました。

そしてドはまりした。


そもそもこのゲームなに?

アークナイツの魅力は様々あるんだけど、まずは何するゲームかわからんとどうにもですよね。

アークナイツはタワーディフェンスゲームです。
やったことある?マップにわらわら湧いてくる敵が自陣に攻めてくるのを、駒を配置してせき止めるやつ。

有名どころは千年戦争アイギスとかにゃんこ大戦争、クラロワあたり……?あとFF7のコンドルフォートとか。
DMMのブラウザゲーではアイギスフォロワーがたくさんリリースされているものの、ゲームのジャンルとして考えると意外と数がない……?
ぼくが知らんだけな気もする。このへんにしとこう。
とにかく、そのやつ。

このやつ。

つまり面白い。

……いや、これは完全に個人の嗜好によるものなんだけど。

取り敢えず、どうしたってゲームに歯ごたえが出るジャンルです。
そもそもこのジャンルに触れたことがないな~という人は、一回自発的にダウンロードしてやってみよう。そのままドはまりすれば勝ち(負け)です。

ガチャを回してキャラを増やしつつ、リソースを消費して育成を進め、プレイヤーの采配でキャラを戦わせてステージをクリアしていく。
攻略法は千差万別、プレイヤーの数だけ増えていきます。

そういうやつ。


ツラがいい

そしてまず言いたかったのがこちら。

アークナイツ、無限にツラがいい。

なんか参加イラストレーターのレベルが高すぎる。出る奴出る奴ツラがいい。

ツラっていうか、もうそれ以前に絵が上手い。画面がめちゃくちゃ綺麗。
これはキャラ立ち絵に限らず、全ての場面で遺憾なく発揮されます。

ツラがいい
ツラとライティングと構図がいい
空気がいい
かっこいい…
やばい

だめだこれ際限無くなる。
とにかくずっと画がいい。いい空気吸って生きられる。

なんか美術面の良さの話にシフトしていますが、キャラクターのツラもめちゃくちゃいいよ。(転倒)

UIも(度々文字が死ぬほど小さいことを除けば)センスがよく、常にいい気持ちで遊べます。
センスの良さ、本当に大事だよ。画面がダサいゲーム、それだけでもうだいぶ遊ぶのキツいもん。同人ゲームとかならそれでもいいけどさあ……ソシャゲはさあ……。
まあそれはいいです。


とにかく、キャラの枠に留まらずゲーム全体のツラがいいです。

でもそしたらさあ。ねえ。

シナリオはどうなんですか?
画面がめちゃよくてもシナリオが虚無だったら意味ないじゃんね。

シナリオもいい

シナリオもいい。

アークナイツは、とにかく世界観が重いです。

この世界の文明を支える資源・源石は、非常に有効なエネルギー源でありながら、利用によって甚大な災害を引き起こします。
これは大都市を容易に壊滅させ得るやたら危険なものですが、完全に人々の生活の基盤となっているために切り離すことができません。人類が取った手段は、源石の引き起こす災害を事前に観測し、都市ごとその場を移動させるというものでした。ダイナミック……。
当然、これを可能にしているのも源石を用いた技術があるからです。どうしようもないサイクルが完成しています。
もうこの時点で、この世界なんか時が経てば終わるしかなくない??という感じがしますね。

ですが、源石にはもう一つ大きな代償が存在します。その名は鉱石病。
源石での裂傷などで発症するこの病気は、体内に新たな源石を生成し、様々な症状を引き起こします。そして罹患者が死亡すると遺体が崩壊して粉塵を撒き散らし、周辺に感染を広げます。
治療法は見つかっておらず、そもそもが寿命を大幅に縮める病でもあるため、鉱石病への恐怖心は世界中に蔓延しています。その結果、死亡時の崩壊以外に人から人への感染は認められていないにも関わらず、罹患者は差別対象となり、国によっては人権も認められません。

土台が暗すぎる。
明るくてライトなやつやりたい……という方にはぶっちゃけ不向きと言わざるを得ません。

しかし、この土台があればこそ、アークナイツのシナリオは一つ一つがヘビーブロウです。先程のような美麗スクショが物語として叩き込まれていきます。
まあ作り込まれた世界観とは設定理解のハードルも上がるもので、そういう欠点はもちろんアークナイツにもあるんだけど、そこはWikiや先人の解説を利用したり聞き流し力や察知能力を動員して切り抜けてください。そのうちじんわり分かってきます。ぼくはじんわり分かってきました。


で、まあこの辺までなら「いいゲームに出会えてよかったな〜、しばらくは楽しめそう」くらいのテンションでギリ済みました。済んだんや。

あらゆるものがいい

我ながら見出しが盲信的過ぎる。

アークナイツ、あらゆるものがいいです。
ぼくはまだ初めて3ヶ月なんですが、なんだかタイミングがよかったようで、アニメの放送や無料配信ライブをリアルタイムで摂取することができました。それに加えて、公式Twitter漫画やお料理スピンオフ漫画が連載中……なんですが、このどれもが異常に品質が高い。
大陸ゲーってこんなに全てがいいんですか……?そんなことある……?

アニメがいい

アニメがいい。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B76L8YL2/ref=atv_dp_share_cu_r

作画がよく画面がよく音楽がよく空気がよく話が暗い。
すごく触れやすいと思うんだけど、初めて触れるにはなんぼなんでも説明が足りないかもしれない。少し事前情報を入れた方がいいのかも。どうだろ。既プレイヤーとしては本当に最高の作品だったし、未プレイの友人も最低限の事前情報だけで一緒に楽しめました。
静かなところが好き。

3周年記念イベントで、演者と監督陣のトークコーナーがあったんだけど、語られる想いがことごとく壮絶で最高。


ライブがいい

ライブがいい。

ぼくが初めて間もなく、なんかYouTubeで無料生配信していたライブ。
最近アーカイブが無期限無料配信された。なんなの???
見ると異常な金がかかっていることがわかり、怖くなる。
音楽知識があるわけではないんだけど、日本ではあまり聴かない多種多様なジャンルの音楽が流れてきてグローバルな気持ちになります。どれもこれも超かっこいい。
合間合間に挟まる小噺は完全にプレイヤー向けなので、その時間はお茶でも飲んでいてください。


公式Twitter漫画がいい

公式Twitter漫画がいい。

べらぼうに絵が上手い。
ただこっちはかなり軽く読める味付けがされていて、読み応えというよりかは絵が上手え~、女の子がかわいいな、という気持ちで読める。アークナイツなのに。
単行本が出ている他、下記リンクのワードでTwitter検索をかけるとバックナンバーを読めます。当然最新順だけど。


お料理スピンオフ漫画がいい

お料理スピンオフ漫画がいい。

こちらもべらぼうに絵が上手い。そして脚本が公式ライター。え???
お料理スピンオフ漫画なので心温まるお話なんだけど、しっかりアークナイツの土台の上に立っており、異様に解像度が高いです。
1話冒頭から料理人が自分の手を切り落とそうとするシーンから始まることある??
文字媒体で設定を読めて、この世界に横たわる問題を分かりやすく提示してくれるので、何気に一番初めに触れるのにちょうどいいコンテンツかもしれません。
アニメの前にこれの1話を読んだらいいのかもしれない。
この記事を書いている時期はまだ単行本化していないので全話無料で読めます。


……とまあこんな感じで、ゲーム以外に展開するコンテンツも触れるもの触れるものみんな良質だったため、まだ3ヶ月ながら覚悟が決まったという次第です。
ぼくはこの作品を信用してついていく。

だからTLでもっと人口増えねえかな!!!

数ヶ月に1回、2週間日替わりの高難易度クエストをやらせるイベントとかあるけど、育成素材は常にカツカツで素材集会必須だけど、その他にも様々な重量ヘビー級のモードが用意されてるけど、もっと人口増えねえかな。

ゲームの重量とたまに文字が異様に小さい以外の欠点が見当たらない作品なんです。本当なの。


まあそういうことだからよ!!
これを読んだ方の中から、自分の意志でこのゲームを始める人が出てきますように~~~!!!!


アークナイツ、オススメしません!!!!!


もしたまたま始めるようなことがあったら、おともだちになろうね。
お待ちしております。



(2023/01/16 0:23:追記)

『今アークナイツについてnote書いて公開した!!』って友だちに話したら「3周年で始め時だもんね」って返ってきてびっくりした。
そういえばそう。
10連チケットとか☆5(排出8%の準高レア)指名券とかログボ石とか、なんかいろいろあるよ。
あとシナリオが珍しく明るく楽しいです。

自発的に始めるチャンス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?