見出し画像

WindowsでもFritzingを無料で手に入れる方法*8月25日追記*

少し前に、Fritzingでarduinoとかの回路図を書けたらいいな~と思い、
ダウンロードしようと思ったのですが、

画像1

有料になっていました。

何としてでも手に入れようと
思いましたが、楽に手に入れる方法は
見つかりませんでした。

っていう人がたくさんいると思うので
無料でダウンロードする方法を
残しておきます。

はじめに

この方法は少し(というより、かなり)
不安定なので上手くいかなかったら
何日か時間をおいて
試してみてください。

web archiveって?

ここにあるように、web archiveは
もうなくなってしまったサイトを
また見ることができるという
ページです。

これが何に関係があるかというと、Fritzingの
まだ有料ではないバージョンの
ダウンロードページに
web archiveでアクセスして、
Fritzingをダウンロードする
ことができちゃうんです。

ダウンロード方法

まず、

画像3

ここにアクセスします。
少し遅いかもしれません。
おかしくなったら、諦めずに
リロード
を押しましょう。

Downloadボタンを押して、

画像3

ここにアクセスし、
OSを選んでください。
そうするとダウンロードが
始まると思います。

よく、

画像4

こういうエラーが出ることが
ありますが、少し待てばokです。

ダウンロードが終わったら
windowsの方はzipファイルを解凍して
fritzing.exeを開きましょう。

*8月25日追記*Fritzingをダウンロードした後に

Fritzingをダウンロードした後に
起動すると固まって応答なしに
なることがあります。
(いや、絶対なると思います)

応答なしになったら、めげずに

ここを参考にしてください。
まさに同じことが起きている人が
います。
基本的にポチポチ押して
再起動すれば大丈夫です。

おわりに

Fritzingを
無料でダウンロードする方法
いかがでしたでしょうか。
もし、役に立てば幸いです。

そして、この方法は合法だとは
思いますが、この記事のせいで
トラブルに巻き込まれても
責任は負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?