見出し画像

arduino互換機の創りかた② ~プロジェクトをつくろう~

前回はこちら

見出しの"つくろう"を"作ろう"に
しようか"創ろう"にしようか
迷いました。
結局、つくろうにしました。

そんな話は置いといて、
まずkicadがないと始まりません。
kicadのダウンロード方法みたいな
記事を書こうと思ったのですが、
このページを見て、
完全にやる気を失いました。

このとおりにやってください。

そして、ダウンロード出来たら、

画像1

kicadを開いて、ノートみたいのと
メモ?みたいのがくっついてるボタン
を押します。

画像2

そうして、
どのテンプレート使うんだい?
って聞かれたら
Arduino UNOを作るので
Arduino UNOを選びます。
ちなみに、
MEGAやNANOも自作出来ます。

OKを押して、ファイル名を決めて
保存します。

そもそも、なんでテンプレート
を使ったかというと、

画像3

画像4

始めからArduinoに関するデータが
作られているからです。

これで、次からやっと回路図に
取り掛かれます。

後、これからは正直、
詳しく説明すると大変なので
ここを参考に作ってください。

次回は、回路図を作るときに
参考になるページを紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?