見出し画像

好きな服を着させろ

なんかwebのおすすめ記事にやたらと「40代のイタイおばさんにみられない髪型やファッション」系がでてくるようになって。
(まあすでに私は40代どこか50代なんだけどもね)

お外にでないので、今流行のお洋服やヘアスタイルとかよくわからんので、まあ参考になればなって毎回みるのですが、以前はやったこれがリバイバルしてるからって前のを出してきて着るなとか、若い子がやってると、気だる感もかわいいけどおばちゃんがやってるとただの疲れにみえるからやめろとか、こう…全体的にうるせーうるせーって感じの内容なんですよ。
じゃあ読まなきゃ良いんだけど、つい読んじゃうw

今なら冬に向かう記事が多めで「Pコートやダッフルが子供っぽい、チェックのマフラーが子供のお下がりっぽい」的な20代サラリーマン男性とか「若者でもないのにベージュや灰色のスタンダードな服ばかりで肌色がくすんで見える」的な30代OLのコメが記事に引用される形で記載されてて… 
web記事の捏ぞ…ライティングとかしてた側なので、こういう記事がどういう意図でかかれたものかとかも知ってるのですが……
でもなあ、やっぱ思うんですよ。

好きな服は好きな時に着たほうがいい。絶対いい。

若い子にまじって「若者だ」って主張するなら、その服は「若作り」かもしらんが、私をうけいれた上で好きな服きてる分には若作りでもなく好きな服着てるだけじゃんね。それについて誰に文句言われる筋合いもないし、イタイおばさんとか言われる筋合いもない。
まあそう評価するのも自由だし、他人にそう見られたくないっていう生き方もアリだけど、もしその服が髪型が好きなら、TPO以外で配慮する必要なんてあるの?って思う。

私の大好きだった社長は80代過ぎてもダッフルコートの似合う人だった。
それはもちろんビジュアルも整っていたけど、でも好きな服を着て堂々としてた。時代遅れ感あるものと最新のものをいい具合にまぜこぜにして使っててサマになってたよ。
人の生きて来たスタイルってそれぞれで、それでいいじゃんね。
いいじゃん。好きなんだもの。

好きな服を着て好きな髪型ですごそうぜ。
きっとそれが一番気持ちよくて、一番自分が輝くよ。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?