見出し画像

#私を構成する42枚


ついったで流れてきて、突然やるには手間がかかるし、オリラブとかピチとか全然でてこなくて、まあ「さすがに外国のサイトにここまで求めるのは酷ですよね」みたいんもあるけど、明け方作ったのをリライトした。

12Hくらい経ってついでに忘れないように何を選んだかの詳細なリストをつくったのでnoteにしとく。
馬鹿でひまなんですよ。わるいなw

おおむね「渋谷系」と「acid jazz」「Bossa Nova」に育てられました。

人は30代までに聞いた音楽を一生きくっていう。
周りにうっかり大人が多かったばかりに背伸びしてテクノとクラシックを耽溺した10代前半、いきなりJ-POPにハマった10代後半、就職したのちは職場近くにあった六本木waveに給料の半分をつっこんで、あとの半分はタクシー代にきえた(残業多くてねw)。
レコードレーベルに転職して、多ジャンルの音楽をすきなだけ聞ける環境は最高だった。週6は会社にいたし、毎月350〜400近く働いてたけどなw
こつこつ育てた音楽趣味は、仕事で割とお役立ちだったし、長年続けたヤマハのエレクトーンはコード進行や音楽を理解するのにちょっと役立ったし楽しかった。まあ人生は無駄じゃない。

でもこんなことしてる時間は無駄だけどなw
まあ馬鹿でひまなんですよ。わるいなw


セレクトしたジャケ、1行づつみていこう(俺得)

  • スタン・ゲッツ&ルイス・ボンファ|ジャズサンバ アンコール!

  • ジョアン・ジルベルト|ジョアン

  • The Brand New Heavies |ヘビー・リズム・エクスペリエンス・ヴォリューム1

  • ガリアーノ| ジョイフル・ノイズ・アントゥ・ザ・クリエイター

  • U.F.O.(UNITED FUTURE ORGANIZATION)|ノー・サウンド・イズ・トゥー・タブー

スタン・ゲッツは、ゲッツ・ジルベルトあたりもいい。
ジョアンさまはもう最高にいい。やわらかい真綿のような声にひきこまれる。この人の小声なのにすーっと染み込む感じはなんだろうなあ。
ガリアーノやブランニューは別にこのアルバムでなくても全てがいい。アシッドジャズといえば、みたいなテッパンだった。
UFOはどれもいいけど、これが一番きいたやつ。1曲目の出だしから最後まですき。曲の並び順とってもだいじ

  • アントニオ・カルロス・ジョビン|WAVE

  • インコグニート|100° and rising

  • ミシェル・ルグラン|映画「ロシュフォールの恋人たち」サウンドトラック

  • カエターノ・ヴェローゾ|リーヴロ

  • ジョアン・ジルベルト|声とギター

インコグニートは仕事の関係もあり思い出がつまりすぎている。
ミシェル・ルグランはどれもすきだが、一番有名なこれを。映画音楽のサントラをテーマ曲以外も盤ごとちゃんときいたのは「ロシュフォール」が初めてだったと思う。
カエターノさまは、母いわく「ブラジルのさだまさし」だそうだがw  めちゃくちゃいい声なのでぜひ。おすすめ曲は
Não Enche(僕にかまうな)。PVおもろいからはっておく

あとはジョアンさまね。『声とギター』は心がみだれたときに1枚きくと静まる最高の一枚です。短いのに聞き応えが半端ない。本当にギターと声だけなのに。


  • カウント・ベイシック|Life Think It Over

  • MONDO GROSSO|best

  • U.F.O.|Bon Voyage

  • Young Disciples|ロード・トゥ・フリーダム

  • コーネリアス|ファンタズマ

  • フリッパーズギター|ヘッド博士の世界塔

カウント・ベイシックやモングロはこのアルバムでなくてもいい。どれもいい
コーネリアスとフリッパーズは小山田圭吾がすきなんだよ。ファンタズモでたときに、クソオサレみたいな(ちょっと鼻につく、手垢のつきすぎた)渋谷系から脱却して、ああ本当はこういうの好きなんだな、ってすごい驚いた。でも元はテクノ好きだからこういうのも大好きです。


  • オスカー・ピーターソン・トリオ|オスカー・ピーターソン・トリオ+1 クラーク・テリー

  • FPM|very best of FPM in the mix A Tatsuo Sunaga Live Mix

  • コーネリアス|Point

  • エスペランサ・スポルディング|Radio Music Society

  • 岡村靖幸|ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)

  • くるり|ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

オスカー・ピーターソン、FPMはこれでなくてもいい。どれもいい。
コーネリアスのpointはアルバム全てがいいので全てきいてください
エスペランサ・スポルディングは、なんか自由なんだよ。メロから解き放たれてるかと思うような伸びる声がいい。
岡村くんは、この曲を聞いて「うわ、岡村靖幸がもどってきた!」て思ったんだ。最高に岡村くんな一曲。


  • 平沢進|Sim City

  • 藤井風|LOVE ALL SERVE ALL

  • 岡村靖幸|エチケット(パープルジャケット)

  • U-zhaan & Ryuichi Sakamoto feat. 環ROY × 鎮座DOPENESS|エナジー風呂 (Energy Flo)

  • スカートとPUNPEE|TVアニメ『ODDTAXI』OPテーマ

  • KIRINJI|3

  • 女王蜂|ヴィーナス

  • 田島貴男|ひとりソウルショウ

  • BUMP OF CHICKEN|アカシア

  • YMCK|ファミリーミュージック

平沢は全部きいてるが、sim cityは一番きいた。バンコクの街中でバスできくのが最適な環境。
風くんはどれもいい。
オッドタクシーのテーマで、PUNPEE知ったので入り口として。
田島貴男というか本当はオリラブが選びたいんだよ!!!!w  「渋谷系」最高峰として!!w でも田島くんも大好きです!
バンチキ「アカシア」は、ポケモンファンとしては外せないし普通になくからね。『心配されたり慰められるより、できるって信じててほしい』って最高の相棒ソングじゃない?


  • フリッパーズ・ギター|CAMERA TALK

  • King Gnu|CEREMONY

  • U-zhaan・環ROY ・ 鎮座DOPENESS|たのしみ

  • 岡村靖幸 w/小出祐介|愛はおしゃれじゃない

  • the chef cooks me|Feeling

  • キズナアイ|FL-AI-YER

  • サンボマスター|世界はそれを愛とよぶんだぜ

  • くるり|ばらの花

  • MONKEY MAJIK|空はまるで

  • オーイシマサヨシ|仮歌

King Gnuは、ちょっと働いてたときに学祭(の前夜祭的な?)やつでうっかりみてうわあってなりました。本物はすごかったw
『たのしみ』は、ラップやヒップホップの概念がかわるのでぜひ。
おすすめ曲はっておこう。
「ギンビス」で歌詞になるとかおもわないじゃないですかw


「愛はおしゃれじゃない」は(Base Ball Bearの)小出祐介がメインみたいなかんじもあるんだけど、どこまでも岡村くんで、あの頃の<岡村くんみ>がつまってる一曲で、他人がうたっても岡村くんだなってなった曲(もう知らない人からしたらこの文章、何も伝わらない寝言だよなw)。
the chef cooks me、キズナアイちゃん、サンボ、くるり、モンマジ、オーイシおにいさんはどれもどれでもすきです。

おわりに

みんなやろう。大変だけどw
せいぜい20枚くらいでいい。探すの大変。でもこういうのは大好きなんだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?