言われるとしたら同性からだよねと思ってた

住んでるマンションの高齢化も激しく(うちの母親世代が主に購入者の売りマンションで、築40年くらいになる)、自治会の役員がもちまわりじゃなくなって数年、ほぼご病気でおうちからでられない会長(男性)の事実上の実務をここ数年引き受けていた書記から副会長になって4年目の私ですが、今年(正しくは来年度から)とうとう会長になりました。
もうこれでいちいち書類をお加減のよろしくない(たまに入院してらして連絡がなかなかとれない)会長にみてもらわなくても発行できる!(そして会報や報告書類を発行レイアウトしてるのは私!w←書記のひとは別にいる)

いやー住民アンケだけとってできてない事業、近隣のクレームだけうけて斬る件になった桜の決着、もう色々と管理組合サイドとやりあいたいとおもっていたし、地域の自治会でも持ち帰りっていわないですむわけですよ。やったね。面倒だけどがんばるおばちゃん!
(とりまうちの会合は何かのチャットがzoomとかにします!コロナの折だし、会合をそれぞれの事情でオンタイムで参加できなくてもじわじわチャットでやるのもありだとおもうし。)

で今日はじめて地域の自治会にでたわけです。
だいたいどこも新旧役員の引継ぎがあるのですが私んとこは私一人で、報告だけしたんですけどまあ、会合後、嫌味言われた言われた!

いやー言われると思ってたんだー。

大体この辺の会長職は男性のお仕事で女性には婦人部っていう別の組織があるわけですよ。女性が家の代表として自治会に参加してなんぞの役職をやってるケースは多いですが、それでも会長は男性のお仕事です。それが暗黙の了解。女性がやるのは婦人部。
なんで私が推挙でもなく立候補で、他の男性の副会長を押しのけて(のけてないけどw)なるのは異例。
ここ数日のはやりの「わきまえない女」ですよつまり。

で、わきまえない、って文句いってくるのは女性だろうなって思ってました。思った通りだった!w

会合後のお片付け(女性がお部屋を男性はお外のゴミ捨てとか掃き掃除とか分担されています)の最中、
「そういうのは男にまかせて裏であやつるのが女というもの」的なご忠告の口火を切った方がいらして、そこから嵐ですよ。うふふ
「責任は男にとらせたらいいのに」「会長は男の仕事でしょ。副会長さんは男で向こうがやりにくくて可愛そう(私は可愛そうじゃないのかw)」「婦人部で活躍されてもよかったのでは?」「(私)さん、ご結婚されてないものね?(←事実だけど嫌味かっていうか、なぜ独身は入れないのだ婦人部w)」
「男性の場に女がしゃしゃり出ても丁寧に扱われないから損(そんなこと求めてない)」
「あなた昔青年団でも問題おこしたでしょ?(おこしてない。ただの噂話に尾鰭」などなど。。
うふふ もう想定内すぎてどうしようかと。

いやー言われるとおもってたんだ。

青年団にいたときも私しか女性がいなかったから、男漁り的にいわれた挙句にありもしない不倫騒動とか、ほんと男と女がいると噂される全てが凝縮されたやつを浴びました。本人ひとっつもモテなかったのに、文句いわれ損!!w

でもさあ、実質うちのマンションのローテしない自治会で、数少ないやる気のある人間が私だったってだけで、そこは性別関係なくない?
それをいちいち事情をよく知らない男性を会長職に立て、サポートしてどうのってまだるっこしくない? 男性ってだけの理由で責任と立場おっかぶされるってそれはそれでひどい話じゃない?という真っ当な理由を皆様に告げて終了

…………できたらよかったんだけどねえwwww

まあきっと半年以上はぐだぐだいわれます。
なんのイベントも新コロでなくなって閉塞感満載のご近所のいい話の種です。

ちなみに今日言ってこられたのは女性だったけど、別におっちゃんたちから気に入られてるかっていうと、一番の古株のおっちゃんとは先月すでに新型コロナと呑みの件でもめてて、「頭さげにこい!」っていわれて行ってませんので、気に入られてもないですね。ええ。
(まあ仕事はできるとおもいます。。たぶん。。。)

そんなはねっかえりではじまった会長職ですが、まあがんばりまーす。
しばらくは死なないようにしよう。。祝われたらかなん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?