見出し画像

あなたが欲しいのは<活動総量計>?それとも<スマートウォッチ>?

 Fitbit senceがやってきて1週間くらいたった。
同時期にでたApple Watch6と散々迷って結局Fitbitにしたのだが、この両者で迷った過去の私へのメッセージとしたい。
過去の私よ、タイムリープして読みに来い!w

=========================================

●Fitbitよいところ

・アプリ連携がいい
アプリで分析してみせてくれる項目が半端ないのが好き。
睡眠を時間だけでなく心拍数や皮膚温度等からも安眠できてるかの細かい分析チェックがされているのがなによりもいい。あと運動を自動で判別して記録してくれる(ただし20分以上連続してないとなのでそれ以下の場合は手動で記録)し、食事や水や、女性なら生理なども記録(予測)してくれる。体重はもちろんいわずもがな。そういうのが公式アプリで一画面で全部まとまってある。運動内容は自分のつかわないのは外すとかそういうのも自在だしとてもよく練られてるとおもう。
とにかくこのウェラブルな計測器とそれを分析してみせるアプリの連携がとにかく優れている。
活動総量計に全力でふったFitbitはこの分析がとにかくつよい。んだと思う。
(そして私もその過去データが捨てられなかった)

・運動するためのモチベーションが用意されている
これまでもアメリカの国立公園を疑似踏破みたいなのがあったのだが、プレミアムはビンゴという、歩数や運動した強さで穴をあけるみたいにしてやるビンゴゲームみたいなのがある。
Fitbitをした家族やリアル友人で競い合ったりはもちろん、Fitbitの会員内で掲示板みたいなのがあって、そこではサークル(ヨガやダイエットみたいな目的別の)があったり、多分海外の人ならここでお友達みつけてーとかあるんだろうなーって。
(日本の方でも今日走った強度とかをアップして「いいね」とかもらってモチベ保ってるんだとおもう)
勿論人見知りの私には向いてない色々ですが、ソロプレイでできるところはやっている。なかなか面白いよ。

・バッテリー持ちがいい
実際のとこApple Watchはこれが弱い。18時間はねえ…
senseは初期のころいじくりまわしてて4日くらい、その後LINEやGmailの通知など受けても6日は余裕だ。運動する際にインターバルトレーニングなどをつかったとしてもまあ数日はもつ計算だろう。
おうちにもどったら時計をはずして充電させるという癖がもうない私にはつらかった。
(が、これは後述のがっかりポイントから考えたら我慢できたかもしれない)

・senceは画面がでかい
老眼なのでAppleのあのアプリが蓮コラみたいにならんでるあのアイコンをみたりタップしたりとかむりでしたw 画面が大きめ&文字おおきめは老眼にやさしい(と思うw)


●Fitbit個人的がっかりポイント

・Fitbitプレミアムのガイダンスが全部英語
そんな気してたよ!!
文字で読む分には難しい英語はなにもないので、運動目標のための達成ゲームやアプリの説明表示とかはじわじわ使えるんだけど、フィットネスの動画やリラックス用のプログラムなどの音声が全編英語なので、リスニング下手としてはめっちゃつらいw
(逆に得意なひとには有名なコーチなどもでてるっぽいのでとてもいいとおもいます)
リラックス用のプログラムのガイダンスの英語を必死にききとって脳内英訳したときのストレスのあがりっぷりがすごくて我ながら笑った。
全くもってリラックスできてないww
これはFitbitが公式にだしているアプリ以外のものも全編英語なので、ここがクリアできない人は絶対Apple Watchがいい

・血中酸素濃度がぼんやり表示
厚労省の審査をとおったAppleは、随意計測&spO2何%表示だけど、Fitbitはそこんとこがまだなので、随意の時間帯の場合はストレスチェックの項目からの推察になるし、夜間は自動計測だ(あとアプリの表示としては2階層ほど下だし、これはプレミアムのみなのかもしれない)。
センサーとしては両方似たような精度っぽいので、どっちにしろこれは両者とも推定値だろう。でもまあ心拍だけでなく、夜間の表面温度変化や酸素濃度を計測してくれるのは無呼吸症候群ぽいひととかにはいいはなし!(あと睡眠の質にも関わる)
Appleはこのへんが弱いらしいので睡眠を満足にとれない民の皆はFitbitでみておくのはわるくないぞ。長時間ねなくても体の疲れが取れたりと質の良い睡眠というのがあるのだな、とわかるので。
*短時間睡眠は続けると命にかかわるのでおすすめしませんが!!
*あとFitbitは日本で一生懸命セールスしてるって気がしないのでw 多分厚労省の血中酸素濃度が表示できるような審査には、今後もとおらない気がするなーなんとなくだけどw

・製品自体が日本をあんまり向いてない(と思うw)
前述したとおりFitbitは日本でのセールスが積極的じゃないんだとおもうので(以前からずっとだが公式の替えバンドを購入するすべがないとか)、そういう意味では絶対Apple。
あとFitbit公式アプリ以外の有料アプリの購入のしかたとか、ネット慣れしてない人には難しいし、多分ここでつまづく人多いとおもう。いやつまづくといえば、箱からだして「ダウンロードしてください」ってでるのをどうしていいのかあれわかんない人いるとおもう(そういうのが全然丁寧じゃない)。そういう意味ではAppleよねー。
アプリも蓮コラになるほどあるし(多分sense、入れられる量がきまってる)、Google mapとの連携とかセルラーかったら電話ができるとか、親子電話みたいになるとか、Appleのかゆいところに手が届く(いてるように見えるw)ってあれはやはり一日の長を認めるところ。

・Suica使えない
Fitbitが現状対応してる日本の銀行はSonyバンクだけ(欧米圏は交通機関のれるとかもある。あと台湾も)。つまり中に入ってるのがSuica対応のチップじゃない。なので、これが使いたいとかなら他社さん選んでください。ガーミンも対応したし、Sonyのウェアラブルもカコイイよね!

=========================================

今、池の女神があらわれて
「あなたが欲しいのはFitbit senseですか?それともApple Watch6ですか?」っていわれたとしよう。

その問いは、運動量を計測したり健康を保つための活動総量計として特化したものがほしいのか、生活を便利にする方向に力を振ったスマートウォッチがほしいのか、という問いである。

過去の私よ、さてどっちを選ぶ?

できれば両方ほしいが、それは池の女神のお財布事情でむりです
さみしいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?