見出し画像

「落ち着くな…」秋田県

 秋田県は母方の祖父母が暮らしてるので、よく学校の長期休みに遊びに行っていた土地だ。私にとっては第二の故郷だ。
 祖父母の自宅に3日ほど滞在しながら、秋田県を周った。
 滞在2日目には、祖父母と男鹿市の雲昌寺と入道岬へドライブに行った。祖父が"人生の最後に"ってトヨタクラウンを買って乗っていたw運転する姿は楽しそうで、「バイクも危ないからさ、じいさんも気を付けるし安全運転しようね」と笑っていた。私もより安全運転に努めようと気を引き締めた。


 滞在3日目には、Twitterで繋がったライダーさんと日帰りツーリングにも出掛けた。男鹿半島を周りながら、寒風山や八望台を見て来た。同じ介護福祉士でライダーだったので、すごい話があって楽しいツーリングが出来た1日だった。

 祖母の教え
「親の話しと冷酒は後ほど効く」
どちらも、後になってから分かってくる。親の話しは嫌でも聞いておきなさい。お酒は飲んでものまれないようにしなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?