見出し画像

「あ、好き」新潟県

 新潟県と言えば米!米が美味い=まだ見ぬグルメの宝庫。自分の価値観がひっくり返る事件も…

まずは佐渡島。景色もトキも良かった!意外と知られて無いが佐渡島は巨木がすごい。樹齢千年を超える木があちこちに生えていて見応えもパワーも充分!佐渡金山の坑道見学はちょっとした冒険、展示室には純金の延べ棒を掴める体験があり、あまりに重くて腱鞘炎になりかけた(笑 

 20歳になった時にお酒を飲み始めたが、美味しさが分からなくて苦手意識があった。新潟駅構内にぽんしゅ館があり、なんとなく「経験として日本酒を飲んでみようかな」と思い立ち寄った。     500円でコイン5枚と交換し、ガチャガチャのようにコインを入れるとお猪口1杯呑める仕組みだ。
おすすめを飲んでみると…美味しい!甘くて果実みたいな香りがした。色んな種類を試したが、どれも味が違うことに驚いた。そう、この事がきっかけで日本酒にハマってしまったのだ。
恐るべし新潟…。

 ローカルグルメ、バスセンターのカレーも一度食べて欲しい。甘口だが、スパイが効いて昔懐かしいカレーで美味しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?