【デザフェス49報告会】初出展の2日目編

大きな荷物は全ておいて帰ったので、2日目は軽々♪
念のため2時間前の9時に到着しました。

お隣さんとのご挨拶のあと、作品たちをセッティング。

そして今日こそ
4階の方々に会いに行くんだ・・・!

10:30 4階へ移動

全員の方のところへは行けませんでしたが、ある程度お知り合いの固まっているところへ。

憧れの北海道の作家さんや、以前にお世話になった作家さん
SNSのみで繋がり、初対面の作家さんなど。

簡単に終えて、さぁ戻るぞーと思ったら。

もうお客様が建物内に入ってらっしゃる!!!!

なので、出展者パスが無いと1階に行けませんといわれます。

わたし・・・出展者パスは自分のブースに置いてきてしまいました・・・!!!

事情を説明たら、通してくれましたけど。(ほっ)
いやー11:00まではフリーに動けると思っていましたから・・・。
うっかりが出ましたよ・・・。

11:00 OPEN!

昨日の英語のアナウンスは最後に「GO!」って言ってましたが
今日の英語のアナウンスは「GREAT!」で締めくくられていました。
2日で同じアナウンスを使いまわしているわけじゃないんですねー。
日本語はちゃんと聞いてなかったんですけど。

14:00台が繁忙時間

昨日もそうでしたが、この時間が一番、ブースに人が来てくださった時間となりました。
午後から来る方もいらっしゃるからでしょうか?
(→自分もお昼食べてから会場に入る派なので)

昨日と違うのは、「SNSを見て来ました」の方がいらっしゃらなかったこと。そういった、「目的を持って来場」される方はきっと1日目にいらっしゃるんでしょう。
確かに、2日目には品薄になります。

17:30 撤収!

周囲の方々も撤収作業に入ってきて、寂しい感じになってきました。
荷物を宅配で送られる方は、時間に制限があるせいだと思います。
私も17:00頃からゆるゆる片付け始めて、撤収いたしました。

しかし、事前にちゃんと撤収時間を決めて、SNSで早めに発信すべきだったと思いました。

1日目より少なかったとはいえ、もしIRO LABのものをちょっと見てみたいなーという方が最後に来てくださっていたら…と可能性はゼロではないですもんね。

総評

初めてのデザフェス。
以前、minneのセミナーで聞きました。

「自分を目当てに来てくれるお客様が3人いたら、
その出展は成功」
(確か3人だったと思う…自信なし)


それならば、大成功だったと言えます!

正直、そんな風に思ってくださる方が1人でもいるだろうか…と不安で不安で仕方なかったのです。
2日間も来て下さった方までいて、もう本当に感無量。充足。達成感。

デザフェスで新たに出会った皆様も、その場限りではなく
SNSのフォローを続けてくださっていて。

皆様、ありがとうございます!

秋のデザフェスへの出展も決まっておりますので
これまで応援してくださった方々も
通りすがりに目を留めてくださる方々も
みんなに楽しんでもらえる作品作りを目指していきます!

IRO LAB ハラダ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?