見出し画像

 寒 い 日 に は ハ ン バ ー ト ハ ン バ ー ト


物理的に温かくなるお話ではないのですが

ハンバートハンバートは
さびしさや孤独な思いを表現するのが
上手いアーティストだと思う。


それでいて、何かあたたかい。


この「虎」という曲も、中島敦の山月記を
思わせる内容でひたすらくさくさしている。



わたしはお酒を飲まないけど
飲んでしまえー!とやってられない気持ちは分かるような気がしてよく聴いているのですが


そんな日もあるさ、そんな事もあるさ、
と寄り添ってくれるような音楽。



「傷」「透明人間」
「ぼくのお日さま」もおすすめです。




言語化できなかった気持ちや感情を、絶妙な言葉選びとメロディーで代弁してくれるかんじ。


そして、なんだか優しいね、ほっこりするね
という次元に留まらず、攻めの姿勢もあり。


「国語」という歌では、騙すときにだけカタカナ使われすぎじゃない?と歌詞にしたり

「たま」の名曲「さよなら人類」をカバーしてみたり、とっても面白いアーティスト。


生活圏内で過ごすしかない春隣。


お気に入りの音楽や言葉を見つけて
心もあたたかく過ごしたいですね、


近いうち、元気がでるゴスペルや讃美歌についても書いてみたいです。

🌸

#カタカナ

#寒い日のおすすめ

#ハンバートハンバート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?