見出し画像

 隠れキリシタンじゃないよ


わたしが小学生のとき。

通っているプロテスタントの教会に、おしゃれで素敵なお姉さまがいて教えてくれたこと。


「わたしはね、小学校で男の子たちから
『やーい隠れキリシタン!』ってからかわれた時

『隠れてない!!!』って
 言い返してたの」


強い!
カッコいい!!

気弱な小学生だったわたしは、そのお話にインスパイアされて、いつか絶対おなじ台詞を言ってやるぞと決意。


というのも


教会の先輩たちから、クリスチャンは学校でからかわれたり馬鹿にされたりすることがあると聞いていたので、わたしにもそんな場面が訪れるかもしれないと、いつも身構えていました。

今日からおまえのあだ名はザビエル!とか言われるのかなって…。


しかし、有難いことに友人や同級生に恵まれ、教会に行っているというだけの理由でイジられたり、ディスられたりすることはありませんでした(たまに面白い質問をされることはありましたが…)。


海外ではとってもメジャーな存在だけど
日本には1%もいないと言われるクリスチャン。


そんな数少ないクリスチャン特有の悲しみや辛さもありましたが同時に、面白かったことや不思議だったこともたくさんあるので


noteさんの記事にもあるように

自分自身も楽しみながら
書いていけたらいいなぁと思います。


こんな人もいるんだな、

クリスチャンも意外と楽しく暮らしてるんだな、

って知ってもらえたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?