見出し画像

高配当株で配当生活を目指す旅をはじめる!〜6000万円の資金なんてないけど〜

夏バテなのか、最近の労働意欲が著しく低いこの頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

働くのなんか嫌になっちゃったなぁ〜と日々考えてるんだけど、働かざるもの食うべからず。働かないと食べていけない環境です。私のnoteにたどり着く方々の大半は私と同じ環境ではないだろうか。この暑さの中毎日働いてるんだから、みんな偉いよね!

しかし、いわゆる不労所得で生活している人が思っているよりもたくさん存在しているのも事実……。できることなら、私もそっちがわの人間になりたい。不労所得で生活しながら、好きなことでお小遣いを稼いだり社会とのつながりを維持したりしたい。土地転がしたり、株持ったりして稼いでる、資産家ってやつになってみたいんだ。

そんなの遠い夢のような話だよなぁ、と思っていたけどポイントでちみちみ続けているつみたてNISAの見直ししているうちに、高配当株についての記事を読み、これは私にもチャンスがあるのでは……? と考え始めた。5年とかで達成するのは無理でも、もう少し時間をかければいい線行くんじゃないか??

色々ネットで調べると、月20万円の配当金をもらいたい場合(つまり年間240万円の配当金)、4%の利回りで運用するなら元手が6000万円必要らしい。そんな資産ないから夢見てるんだよな。ただ、はじめっから6000万円注ぎ込めとは書いてない。コツコツ続けて、配当金も再投資にまわしていくことで、理論上はだんだん資産が増えていく。なんでもまずは始めてみるのが必勝のコツ!

ということで、配当生活を目指して高配当株への投資をはじめます!!

じゃあどの株を選ぶかって話。正直私には全く株の知識がない。四季報は読んでもちんぷんかんぷん。そんな私たち素人の強い味方が、インターネット! 今はなんでもネットで調べれば大体のことがわかる時代。いろんなマネー記事を渡り歩き、4〜5%の配当利回りの企業からなんとなく選んでみました。それくらいの利回りの企業って私でもなんとなく知ってるような大企業が多い。高配当での雪だるまを目指しているからね、あんまり守りすぎても資金少なくて成長が見えないし。

まずは10万円で5万円ずつ以下2つの企業に投資してみることに。
・1605 INPEX
・5401 日本製鐵

投資額が少ないのでミニ株で開始予定、追加投資可能な段階で追加できる分だけの金額を入れていくルールに決定。まずは毎月1万円の配当を手に入れるのを大きな目標に頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?