マガジンのカバー画像

科学

22
運営しているクリエイター

記事一覧

地球ドラマチック「土の不思議~解明!生命を育む力~」 その2

岩が細かくなって土になっていく過程は複雑。 水が氷になって膨張する過程で岩が割れて細かく…

地球ドラマチック「土の不思議~解明!生命を育む力~」 その1

は葉っぱが分解される基本的な事柄から。当然微生物が主役です。 ミミズが葉っぱを土に変える…

4月26日 チコちゃんに叱られる

はたこ墨がスパゲティにならない理由について。 トリビアの泉でもやっていた話題でしたけど、…

地球ドラマチック シリーズ 骨から探る“生きもの図鑑” 第3回「“食べる”を支える…

は食べるということでひたすら咀嚼するような話で進むのかと思えば、ハンティング全体であって…

ケニア:トゥルカナ湖国立公園群

https://amzn.to/2xtmcKc は人類生誕の地の国立公園の取材。ホモ・エレクトスの貴重な全身骨…

サイエンスZERO 「発見! 山城アドベンチャー」

は山城解析の技術面についても多少詳しく紹介。色々なものが見えてきそうで楽しいですね。

地球ドラマチック「湖底に眠る謎~北米五大湖はこうしてつくられた~」

は地質番組。地質は楽しいですね! 湖底の下に人の痕跡があるというのは日本の瀬戸内海と同じ事情ですね。しかし日本の瀬戸内海で考古学的成果があったとはあまり聞かないので、こちらの方が先行しているといえるでしょうか。 湖底に巨大クレーターがあるなど面白かったです。

地球ドラマチック 史上最大!動物図鑑~水の世界~

は各動物の凄さはわかりましたけど、滅んだ理由まで突っ込むと深みがぐっと増すでしょうね。 …

地球ドラマチック「スフィンクスの謎を解け!」

によるとスフィンクスは死後の世界へ王を誘うものだったとのこと。 カフラー王のピラミッドと…

6月22日 メレンゲの気持ち ゲスト ギャル曽根

はギャル曽根さんが登場。 母親も同じ様な大食いだったそうで、姉も大食いで子供も大食い。 遺…

6月14日 チコちゃんに叱られる!「飛行機に白が多いのは?・プリンが3個売りの秘…

では歩行マシーンを使った靴紐がゆるむかどうかの実験の続報。東京から関が原付近まで来た計算…

地球ドラマチック「史上最大!動物図鑑~陸の世界~」

は昆虫から。酸素濃度が決め手なんですね。 他の動物についてはやはり滅びた理由が知りたいで…

【材料】マクドナルド---大幅に反発、6月の既存店売上高9.8%増、「マックの裏メニュ…

は結局肉ブームに乗った結果なのだと思う。 学術的な常識が市場を強力に左右します。 それに…

ロシアW杯、レフェリーが全試合でウブロのスマートウォッチ着用

とのことですけどこれを皮切りにゴールだけではなく、細かなファウルなどもVTR室の指示を仰ぐべきだと思う。 サッカーは公正な判定をするには審判が少なすぎるのが課題だったと思うんですけど、それを解決できるでしょう。 嘘つきが栄える競技は栄えない。