見出し画像

ニュース、どのチャンネルも同じタイミングで同じことをやりがち。

特に朝のニュース番組で、トルコの状況を知りたい私は、
はじめに出会った地震のニュースを見ます。
それが終わると別のチャンネルに変えて地震のニュースを探します。
でも、
伝えたいことの優先順位はどこも同じなのか、
見たい内容は終わっています。
残念ではありますが、国内のニュースも気になるのでみます。
そのうちスポーツコーナーが始まります。
音楽やアナウンサーの表情も変わって、
視聴者に気持ちの切り替えをうながしてきます。
そんな気分じゃない私はまたチャンネルを変えるのですが、
どこもスポーツのお時間。
残念でした。
夜の時間帯でも、
楽しく観ている番組でもCMに入ったら他局が気になって、
チャンネルを変えてみたものの同じくCMということ
よくありませんか?
私だけでしょうか、日頃の行いが悪いからでしょうか。

とても非効率じゃないですか?
みてもらうためには、同じことをするのではなく、
違うことをするべきではないですか?
それとも皆さんチャンネルは固定しているのですか?
我が家では、いつからかチャンネル権はほぼ私が持っており、
汚い不愉快不謹慎などの内容が始まるとコロコロと変えています。
あおり運転のドラレコ映像とか、朝から観たくないので。
ウクライナの戦争の映像も地震被害も本当は朝からしんどいのかも知れませんが。
先日、トルコの現状を視聴した流れでおすすめに出てきた
東日本大地震の津波の映像を見ていたら熱が出て1日寝込んでしまったので、
朝はカフェミュージックが一番みたいですね。

少し触れましたが、ニュース番組でのBGM、気になりませんか?
アナウンサーの表情が変わる、声色が変わる、
番組によっては見出しの色も変わる。
正解はないのかもしれませんが、どうやっても白々しくて気持ち悪いです。

パターン1
不安なニュース終わる→
アナウンサーモニターを見ながら声を出さず静止→笑顔でパンダの様子伝える

パターン2
不安なニュース終わる→
アナウンサー「さて、変わりましてこちらです」→パンダ

パターン3
不安なニュース終わる→
音楽が明るく変わりアナウンサーも代わりパンダ

他にも色んなやり方がありますが、
さっきまでの暗いニュースを無かったことかのように切り替える、
当たり前のことなんですが、モヤモヤしませんか。
なかやまきんに君の映像を見て笑いが堪えきれなかったアナウンサーは
人間味があって何度見ても微笑ましいです。
あまり引きずられても嫌ですが、後の内容にもよりますね。

サムネにギャラリーの画像をお借りしました。
毎日投稿初心者のためハードルを下げているとはいえ、
内容のない文で毎日すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?