見出し画像

おにいさん交代のはなし

Eテレの人気番組、おかあさんといっしょの出演者の番組卒業が話題です。
春は番組改編の多い時期なので、Eテレだけの話ではありませんが、
就学前のお子さんをお持ちのお母さんにとっては、
歌のお姉さんお兄さんたちは、一緒に子育てをする力強い仲間なので、
キャストの交代や放送の時間帯変更は重要度の高い話題の一つでもあります。

実は、我が子たちは、演者や歌い手の違いは反応を見せない子でした。
だいすけたくみ世代の子育てで、
たくみお姉さんといないいないばぁのゆうなちゃんの卒業には、
母親である私だけが大きめの衝撃を受け、
送り迎えのテンションを下げておりました。

ただ、小学生になってからのシャキーンのキャスト交代には、
生活スタイルが歪むほどのショックを受けていました。
シャキーンミュージックも名曲揃いでしたし、
メイちゃんとモモエが子供も私も大好きだったなぁ。

2月の後半に入って、
歌のおにいさんの花田ゆういちろうお兄さんが卒業したらどうしよう!?
との話題がネットを騒がしておりました。

ゆういちろうお兄さん初回出演の自己紹介で、なんと呼ばれたいか訊かれて、
「やっぱり、そのままゆういちろうって呼んでほしいな。(ちょっと長いけどね^ ^)」
というニュアンスのことを言っていた時から、とても好感を持っています。
よしお兄さんは、よしひさではなくよしおだと思う子供もいますし、
略さずに名前を呼んでもらう感じが、子供を子供扱いしていないなと思ったのです。
そんなお兄さんの交代の時が近いなんて。
新お姉さんにまだ慣れない私、交代からもう1年経つのかという驚き、
その上にゆういちろうが去ったら……

でも、蓋を開けてみたら、体操のおにいさん卒業でした。
今後、どんなお仕事されるんでしょうね。
よしひさお兄さんとはまた雰囲気の違う人なので、
テレビで活躍されるかどうか気になります。

それにしても、全く見ていないおかあさんといっしょのことが、
こんなふうに気になるのは何故なんでしょう。
卒業した高校の恩師が引退する気持ちと似ているかもしれません。

サムネは自慢のにんじんです。
どんどん食べて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?