見出し画像

女性と女の違いが気になっています。

私自身のささやかな体験から書きます。
それは、穏やかな中学生時代を終え、
高校生になった日のことでした。(入学式の日じゃなかったかもしれませんが。)
突然大人になるわけでも
大人っぽくなって高校デビューするでもなかったわたしは、
あるカルチャーショックを受けたのです。
男子と女子で分かれて並ぶという、
まあよくある状況で、ある女子が言いました。
「男の人はこっちー!」
え?男子じゃなくて男?男の人?

自由な校風で制服は無し、私服の高校でした。
私はGパンにパステルカラーのチェックのシャツでおしゃれしてるつもりみたいな、
かなり地味な感じでしたし、そんな生徒が大半でした。
その女子生徒は、
数日前まで中学生というのが私には信じられないような、
全身黒で、ロングワンピースシャツにワイドパンツという、
かなりかっこいいファッションでした。
高校生って大人、と思いました。

その人は普段から大人が周りに多いのか、
私は、高校生は子供だと思ってたし、
学生は男子、女子、生徒、という呼び方が普通と疑うこともありませんでした。
男の人?!えっ?……うーん、えぇ〜?
って不思議だけどうらやましい気持ちになりました。

1人の人間、でもその場その場で呼び名がかわる。
日本語は複雑ですね。
最近とても気になっているのですが、

「30代の男が運転する車が近くを通りかかった30代の男性を…」

  男が男性を…?

気になる………
気になり出したら止まりません。
ニュースを見ているともう、世の中、男か女が男性か女性を、
大人はほとんどこうなります。
10代やそれ以下ならまた違いますが。
(J事務所ならメンバーです。)

女にはならないようにしなくてはいけません。。

サムネは事件現場からお伝えするリポーターと規制線です。
「こちらが住宅街に突如現れたという黄色い紐です」 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?