アニメーター兼イラストレーターの使用機材① 液タブ編

デジタル アニメーターとして活動している私が、使用している機材やこまごましたものの紹介①です。

現在私はフルデジタルで自宅でテレビアニメの作監やLOをしているのですが、とくに問題なく仕事ができておりますので参考になれば幸いです。(最近はイラストレーターのお仕事ももらい始めました)

==================================

・Wacom Cintiq 16

まずは液タブ。16サイズでwacomの液タブの中では小さめですが、机も圧迫せず私にとってはちょうどよかったです。
作業してるとき、手でツールを行き来しないといけないので画面が大きすぎると大変だっただろうなと思ってます。非常に描きやすい!!

pro版もあるのですが、仕事仲間の人に聞いたところバグがあるとか?画面上部が熱くなりやすいとか聞いたので、お安いこちらにしました。結果問題なく書き心地も申し分ありません、おすすめです!

・ペーパーライクフィルム

画面にはこれを貼りましょう!すごく書き心地いいので…芯ごりごり削られますが!


__________________________________

おまけ

・XP-Pen Artist15.6


ちなみにですが…wacomは高いイメージがあり(実際安めとはいってもやはり高い)
cintiq16を使う前に1年ほどxp-penという中国メーカーさんの液タブを使っていたのですが、個体差あるかもしれませんがやはり視差があり、wacomのを使うとびっくりするくらい快適になりました。
描けなくはなかったのですが、アニメーターは線を引く速さと的確さが求められるので引き直すのに時間がかかってしまっていたなと思います。
イラストなどの塗りには問題なかったので、用途によってはありかもしれませんが…! 
とはいえお安いですし今は新型もどんどん出ているので、とりあえず液タブが欲しいという方は試してみてもいいかもしれません。

==================================

ほかにもいろいろあるのでまた新しい記事を書くか補足します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?