見出し画像

サマポケ8門について

初めての方は初めまして。そうでない方は……noteにて文章を書くのは初めてなのでどちらにせよ初めまして。すーさんです。

この度タイトル通りサマポケ8門について頭の中で意見を纏めたくなって文章化するためにここに書いています。つまり自己満足です。やったね。

もしも読んでいて疑問、質問がありましたら遠慮なく訊いて下さい。質問を貰えたら嬉しくてテンション高くなってオタク早口文章にて返信すると思います。そうならないように頑張ります。


現段階でのレシピは以下の通りです。神アプリであるUTool for WSを用いて画像を表示します。製作者様ありがとうございます。

デッキ画像20201231_101927

コンセプトは単純です。相手の山札のクラマを枯らして勝ちたい。それだけです。

目指す盤面はレベル3静久を3面、もしくはレベル3静久2面と夏のせいを並べて連動をつかうことです。

画像3

画像2

実際それで強いの?と思われるでしょう。結論から言えば「この2種だけだと詰めきれないことが多い」です。3-0の相手を詰める場合、だいたい本体ダメージが1回通って3-5か3-6で止まることが多いです。絶望的ですね。ははは

そんな時のダメ押しをしてくれる最強カードがサマポケにはあります。もう皆様お気づきですね。ゆりかごです。

画像4

実質1コストと手札1枚で1点ダメージになる最強イベントがこちら。イベントだし確定回収無いやん!と思われるでしょう。有ったらインチキなので山札から引いて下さい(暴論)。静久も夏のせいも登場時に山札からカードを引けます。ここで2枚〜3枚確保出来るように祈りましょう。道中にてゆりかごを手札に1枚抱えられていればびっくりするほどハードルは高くないです(簡単とは言っていない)。

発動には「うみ」か「七海」ネームが必要となるので、初弾の場合はこのネーム指定がそこそこ重かった。しかし!サマポケRBにてゆりかごに強力な相棒が登場しました。

画像5

ありがとうございます。控え集中とメイン始めに山札操作してくれるいぶし銀。単レス控え集中のしろはとはまた別の役割を持つこの強力なカード。あと安い。

ここまでを纏めると、静久(と夏のせい)を使って相手を追い詰め、ゆりかごでフィニッシュ。こう見ると強そう(なお強いかは不明)。

デッキの軸は決まりました。じゃあそこに至るまでどうやって試合を作るか。鍵になるのは2ヶ所。

道中如何にストックを節約できるか

道中にゆりかごを如何に腐らせないか

レベル3を3面並べる為の6コスト。静久をフルで使おうとするとさらに6コスト。登場時ストブしたり、アタック時効果であったりすることを加味してもストックは8枚くらい欲しいところ。

ゆりかごも、詰めるには強いけど道中はお荷物になりやすいカード。レベル2からパンプするテキストを選んでも結局そんなに強くない。

私がこれらを両方解決するための良い方法を見つけました。勘の良い方は気づいたでしょう。わからなかった方はお手数ですがタイトルかレシピを見て察して下さい。

TD島風です。正確にはTD島風と専属応援です。やっぱりチョロい。

画像7

画像6

専属応援強すぎました。正確にはこのデッキと噛み合いが良すぎました。コストは赤か青のカード指定なので、手札で余ったクラマでも大丈夫なのが8門にはありがたい。ストックを使わず島風を確保したり、序盤のゆりかごが島風に変換出来たりする八面六臂の活躍。加えてこのデッキの集中は2レスのコストであり、集中コストの後列枠としてもピッタリ。最強か?最強だよ。

控えを含めた盤面以外の公開領域に全部島風が見えていても安心。そう、打倒チャーハンが居るからね。

画像8

これで無理矢理山札に戻してそこから回収します。自分でソウルも上げられるのでダメージレースにも強い。門を噛んでもキャンセルされれば直ぐクラマを掃ける。このカードもいぶし銀。識ちゃんのために山にドラを戻すだけがこのカードの使い道ではありません。

そして島風には島風改をつけたくなるすーさん。このデッキは思い出を使わないのでその点も安心。

画像10

デッキすべてのカードを赤か青にする事でどのカードも専属応援のコストになるように組みたいので、ヒール枠は早出し識ちゃん。耐久目的では無く噛んだクラマを掃く目的が主となっているのは8門デッキのあるある。

画像9

早出しメタには静久を選択。パワー上げられるの島風と相性がいいので。助太刀は七海ネーム優先。のみきは保険。あとは汎用性の高いカードを採用してデッキの完成!

もう皆様お気づきですね。そのとおりです。ここまで1度も“クラマを噛み散らかしたときのフォロー出来るカード”を挙げていないのです。ここで鍵となるのは……お祈りです。偉そうなことは言えません。一応回避札になりそうなカードも存在しないことは無いのですが、じゃあそれを採用するかどうか、とこの点を考えるために記事を書いています。

さてはて気持ちを切り替えて採用検討したけど採用しなかったカード紹介。画像無くて申し訳無い……

ちょっとだけ、ばいばい……  枠を探してる

律の風 鴎  夏のせいと交換候補

単レス控え集中しろは 集中枠の取り合い

むごっほ助太刀 色の問題も大きい

鬼コーチ風 うみ 噛み散らかし回避策その1

仲良しさん 静久 とんぼ玉と交換候補

この夏(以下略)静久&羽依里 早出しメタ案


だいぶこのデッキについて思考整理が出来ました。ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、心からの感謝を申し上げます。

Q.このデッキはサマポケの中で最強ですか?

A.最強なのは識ちゃん連動だと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?