やっと整理がついたおけパについて

最近女子オタ界隈でもりあがっているおけけパワー中島と言う単語。元ネタの漫画を読んでみて、確かになんかぐわーっと来たものがありました。

で自分なりにどうしてぐわーとなったのかを知りたくて、いろんな人の意見を見て考えました。

私はおけけパワー中島になりたいのか?

私は漫画も小説もかくし、読む。二次創作に置いて贔屓カプはあれど苦手なCPはないに等しいし地雷もない。だから私のTLは私の好きで埋め尽くされている。その中にはありがたい事に相互になっていただけた方もいるし、私が神とあがめる方もいる。

私は愛が重い方で、若干ストーカー気質な所があり、そこは友人にたしなめて貰ってすごく気を付けている。どうしてストーカー気質なのかと言うと、好きになった方の日常も呟きもいいなと思ったらすぐふぁぼなりなんなんり反応をしてしまう。私自身はそれが嬉しいタイプなのでやってしまう。ちょっとお高いお菓子を毎回差し入れしてしまう。(これは私も重いなと思ったので止めました)作品も面白いと思ったらすぐにふぁぼするしリツイートするし、相互ならリプもする。でもそれは純粋に好きなだけであって、見返りにしてほしいとは思わない。

だって私は雑食で地雷なしなので相互はむしろ奇跡だし、フォロワーにいたってはなんでフォローしてくれているのか理解できない。特に固定と表記されている方。いやなんで?ありがとうございます。フォローしてくださるのがすごく申し訳ない。相互になって外しにくいと言う人もいるだろうに。

それで話はいったん戻して。

おけけパワー中島に対して浮かんだ感情は激しい嫉妬。なんでお前神と仲いいんだよ。でもそれはどうして。仲良くなってどうしたいの?

リツイートしてもらいたい?フォロワー増やしたい?一緒に出掛けたい?お話したい?いいや、私は違うと感じた。

多分もっと簡単に軽く好きですと言う感想を送りたいんだ。相互と言う免罪符を手に入れて、手軽に好きですとリプを送りたいんだ。

ものすごく押しつけがましい感情。すごくすごく好きで、好きでたまらなくて、それが溢れて伝えたくて。でも私の愛はものすごく重いから負担になってしまうと困るし、好きだから次の作品読みたいですと言いたいけど、それが重荷になってしまうのもつらい。

でもこんなにもあなたを応援したい人がいると言う事を知って欲しい。

じゃあなんでマシュマロじゃ満足できないのか、と思い当たる。

個人を知って欲しい。じゃあやっぱり仲良くなりたいのか?仲良くなってどうしたいの?考え着いたらそしたらやっぱり利己的な理由だ。

仲良くなって作品の裏話やらを聞きたい。その人の作品が好きすぎて、その人の創作がすごく好きだから、どんな小さな裏話でも、イラストでもその人の創作物一つ残らず全部見たい。仲良くなったらそれが許される?

きっとそう言うことなんだろうな。なんて自分勝手な理由。

人の作る話が好きで、絵が好きで文章が好きで、オリジナルも二次創作も等しく大好きで、とにかく私は人の作品が大好きで。だから好みのがあったらどこまでも見たくなる。もっともっと創作の話がしたい。もっともっとしてほしい。その人を形作るのも見るのが好きだから、もっとたくさん呟いて、日常も考えも知りたい。めちゃくちゃ重い。

だから私はおけけパワー中島になりたくないし、でもすごく嫉妬してしまう。

気軽に感想を送りたい、仲良くなって裏話が知りたい、でもこっちを見て欲しくない、ただのファンでいたいんだ。なんてめんどくさい感情。

あまりにも感情が爆発して勇気がでたその時は、長文のリプを送るんだろう。ただ相手が私のTLを見て、ブロックされなきゃいいなと思う。