見出し画像

もう始まっているよ

朝に瞑想をする。マントラを唱えながら呼吸を見つめる的なシンプルなやつ。が、ここ数日、瞑想は長く続かない。呼吸は浅く、すぐに思考にもっていかれる。くー!

今朝、また思考があっちに行ったりこっちにいったり、の中、こんな言葉が、ふとあたまに。

もう始まっているよ

誰かの両手に糸玉が一つ。紡がれているのか織っているのか、掌の中でコロコロと糸が引かれていく紫の美しい糸。そんな映像とともに。

もう始まっているよ、の言葉にハッとする。今、インプットし続けている芸術療法の学びをみんなとしよう!と思いながらなかなか動けないワタシ。最初の一滴が落ちれば水紋のようにふわあと広がっていくと分かっているのに、立ち上がらないワタシ。そして、はあってため息ついてる。

そっか、怖くたってなんだって、もう始まっているのか。最初の一滴は、意図しないうちに、きっともう落ちていたのか。


ここ数日、裏返しになったみたいに、気持ちが落ち込んでいる。うん、ワタシ、まさにこれ。

ディフェンスって言い方面白いな。

そして、早くパワフルバージョンの私に戻りたい。潮が満ちるように、それを待っている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?