見出し画像

2022.02.23 アマイモノタチ

アイス仲間?から2/21に赤城乳業さんから「かじるバター」シリーズがでることを聞いていた。野暮用で帰省中だったので21日から探し回っていたが見つけられずにいた。セブンやらファミマなどなど見たんだけどね。
そんなハナシをしていたのでヨメもアイスクリームの胃袋になっていたようで火曜の夕食後は、ないのなら代役だっとミニストップへ。

画像1

実はこれも食べなきゃなっと思っていた再販中「なめらかプリンパフェ」。
プリンとカラメルソース、ローストシュガーがなんともいい塩梅で相変わらずの美味さなんだね。
で、結局帰省中は見つけられず戻りも高速SAでも探したけれどここでもなし。
結局、アパートへ戻り食材の買い出しにでかけたスーパーで発見とあいなったのだ。九州は発売遅延してたかな。
食べるとやっぱりバターを齧るという罪深いような、危険な雰囲気はそのまま、あまおう風味が効いていていうことなしだ。
発酵バター使用だからなのか、ねっとりと濃い乳脂肪感と後口もまたいいんだよね。
これもいつの間にか販売が終わってしまうのでもう少しストックしとうこかなと思いつつ2本目に手を出してしまうんだなあ。

今回はアマイモノということで、個人的最近オキニイリの甘いシリーズで。

画像2

年明けに餅が食べたくてトースターを買ったハナシを書いたけどその際にぜんざいも食べたいなあと餡子を探していて見つけたのが「御座候」さんのつぶあん。
九州で回転饅頭、関東で大判焼きは関西圏では、「御座候」と呼ぶらしく過去のエントリーにも書いたが小豆ミュージアムも持っているこの会社の社名なんだね。国産小豆に砂糖。添加物など一切なしの真っ当な餡子はやっぱり美味しいのだなあ。ぜんざいはもちろんだけども時々はこんなのも食べておりましたとさ。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?