見出し画像

2021.09.16 帰省

16日より出張を兼ねた帰省だ。段々秋めいてきたので今回は衣替えもしなくてはいけないので荷物運搬のため車で5時間かけ帰宅。
前回帰省時も大雨で大変だったが今回は台風予報。17日に九州直撃らしいので16日午後から戻ったのだ。
台風も大したことなく通過した土曜日は、前から予約しておいたヘアサロンへ。髪、伸び放題になって手をつけられなくなっていたのだ。「次いつ頃来れる?」「年末かなあ」というとクルクルっとパーマをかけた後バリバリカットしてくれる。いやあサッパリしたぞ。気持ちいい。
髪を切った帰路は定番、これまたいつもの和菓子屋さんへ立ち寄り季節モノなどいろいろと買い込んでしまうのだ。(タイトル画像ね)
ここの漉し餡、美味しいんだよねえ。サラサラ口で溶けていきさっぱりとくどさなど微塵もなく清々しい。どうやればこんなにできるんだ?と思いながらこれまでも餡を炊き濾してきたが、出来上がるものは全くの別物なんだよねえ。庭では春に植えた小豆が実りだしたことだし次回はもっと丁寧に心を込めてトライしようと思っているのだ。

画像1

明けて日曜日。秋晴れ晴天なので角島にでも行ってみるかと出かける。
そこまでいくなら仙崎港はセンザキッチン(道の駅)でご飯食べて温泉だねっとヨメ。センザキッチンは何度か行きここの海鮮丼に味をしめていたんだけど、うちのヨメは天気がいいときなど単独でもドライブにでかけなんか別のいい店を見つけているらしい。10時半頃に到着したが駐車場はすでに満車で大盛況だ。朝は食べずに来たのでそのままお店へ駆け込む。お土産や海産物売り場の奥に潜む小さい食堂。「ひだまり」さん。
ヨメ一押しの「アジフライとのどぐろ焼き定食」をオーダーするがいやあこりゃたまらんという美味しさ。のどぐろは脂がのりいい塩梅でアツアツ。アジフライも身は厚く中身ふっくらで周りはサクサクと申し分なしなのだ。

画像2

海の幸十分満喫したので人混みは避け速攻で今度は温泉へ。

画像4

画像3

漁港からほど近いこのホテルはかつて安倍首相とプーチンが会談したところ。温泉が広くお昼前位に行くとまだ先客は2,3名程度なのでよく利用させてもらっているのだ。のんびりと露天に浸かったりサウナに入ったりと一時間ばかりくつろいでしまうんだよね。

さっぱりしたあとは海沿いを下り角島へ。とここはすごい人出だった。
いい天気で海空クッキリときれいなんだけどね。角島大橋の上り(帰路)路線は大渋滞だ。これに巻き込まれないといけないのかっと思いつつ島へ渡るがやっぱり景色はいいよなあ。
戻りは30分位はかかったがまあそれもよし。そのまま海沿いを下りつつ家路へついたのだ。
戻ってきて買い物などしていたが、そういえば戻ってきてまだ資さん行ってなかったぞと夕食はうどんに決定。

画像5

最近こればっかり食べているがこれがいいのだよ。「おかめうどん」
やっぱり地元はいいよねえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?