見出し画像

The White Lounge in CINEMA


The White Lounge in CINEMA

を観ました。

音楽劇

大森さんの頭の中にはどんな世界が広がっているのか。何が見えているのか。

水分摂るのも瞬きも忘れるような時間でした。

大森さんの圧倒的な歌声と、リアレンジされた厚みのある演奏。特に、トランペットだったりフルートがいると、一気に曲に厚みが出るような気がする。

大森さんなんであんなに踊ったり動き回ってるのに声が乱れないんですか。。。。。

歌詞が出てるのも良かったなあ。

歌詞を映像化すると、こんな感じですよ。というのを観ている感じだった。大森さんも言ってたと思うんだけど、曲にこういう解釈だったりこういう面もあったりするんだな、と、曲の見え方が広がったような気がして面白かったです。


そして、「愛」や「孤独」がテーマの短編集を読んでいるような。

短編集というのが一番しっくりくるかな。セリフや劇はもちろん、歌詞と演奏を通して物語や感情が伝わってきて、新しい体験ができました。
音楽劇は、いろんな曲があって、でも何か一貫しているミセスだからこそできるものだと思いました。

全部印象的だったけど、一回じゃ理解しきれないような。でも芸術ってこういうものだよね


🤍🤍🤍🤍🤍


セクションごとの雑感です。

#1 マスカレイド
The White Lounge、いい曲でいい歌詞。好き。「独り達」という表現。人は皆それぞれ独りで、そんな独りの人がたくさん集まっている、ということかなあ

#2 水と影
ネクタイを緩める場面(仕事終わり?休日?)と、冷蔵庫から水を出してグラスに注ぐ場面が印象的。Folktaleの歌詞にある「滴る水は海へ戻る」と何か関係があるのか。


#3 手紙(過去との会話)
大切な人との別れ。(タイプライター良いよね〜いつか使ってみたいの!)
ダンスホールは、今まで思ってたのとちょっと違う解釈だったかな。君とまた踊れたら良いのに。踊ってた日々を思い出すように。っていうのは新しい解釈、見方だった。
3人で華やかに踊るの、すごく良かったな。(というか3人が休止中にダンス頑張ってたみたいだから、それを生かせる場がある事が嬉しいのよ。。)


#4 反射
ツキマシテハ、圧倒されたなあ。叫ぶように歌う大森さん。ミセスはポップな曲が多いイメージだけど、こういう激しい面もあるのはすごく興味深い。


#5 愛という種
このセクションは恋人がいる設定なのかな。恋人との愛。ラジオから流れているのはThey are(切ないって。。。)
ニューマルの、「人間の数だけすれ違いが起きていて」というところが、キャストさんたちの電話での会話を通して可視化されてて面白かったなあ。
直接伝える、ではなく、電話だったのにも意味があるのかな。


#6 青さのカケラ
思春期ならではの葛藤や孤独を表現したセクション。ひとりになりたくて、でもひとりになりたくない、という気持ちはとてもわかる。春愁、改めて良い曲。
Attitudeは完全に曲の新しい面を見た。

#7 虚構と虚無
ショーが繰り広げられる。
ケセラセラが終わった後の、虚無感。楽しいことや賑やかなことが終わった後の、あの感じ。すごくわかる。寂しいよね。。。
普段ライブが終わった後の大森さんもこんな感じなのかしら。。。

からのSoranjiという流れは意外だった。
Soranjiは感動しましたね。。。大森さんの表現力と、フルートの音色、トランペットの力強い感じ。トランペットめちゃくちゃマッチしている。。
特に音の厚みがある曲で、感動が増す。
最初は静かで、ラストにかけてだんだんと感情が昂っていく感じ。


#8 僕の一部
最初のシーンを思い出させる、比較させるため???また最初に戻る、、、?


#9 終わりの始まり
今までのシーンの振り返りのようなセクション。フロリジナルという曲自体も、このライブにおけるまとめという感じが強い気がした。まとめるとこういう事ですよ的な。キャストさんや演奏隊の中で、大森さんは独りじゃないと私を嗅いでいたのかな。。。
最後は、音が少しずつ無くなっていくのが切なかった。そして、最後トランクを置いて行ったのはなぜだろう。。。



みんなのライブレポ見て、ホワンジ自体は一回観ただけだから、まだまだ気づいていないところ、読み取れていないところも多いと思う


ミセスは本当に何でもできるし、もう何しても驚かないな、ぐらいの体験でした。
しかもリハーサル期間すごく短くて、大森さんは突発性難聴を発症したばかりの時期だったし。美化して良いのかと言ったらダメな気もするけど、プロ意識が高くて本当にすごい方たちだと思います。(ちゃんと休んで!!年末は歌番組で忙しいはずだからツアーとか予定入れないで!!笑)


Harmonyにも行ったので感想はツアーが終わったらあげようかな。
バラエティ(昨日見たニノさんとか)もめちゃくちゃ面白いし、これからもいろいろなミセスを見れるのが楽しみです💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?