見出し画像

夜曲ノクターン雑記

6/7の昼公演・夜公演を観劇した五関担の所感です。忘れないうちに箇条書きでまとめておこうと思います。思い出し次第追加します

・五関さんやっぱり最高。冒頭の放火についての長台詞と、最後のZippoを持って半泣きでやる独白が凄く良かった。ここを文章で見たいので、なんとか元の戯曲を探すか

・とっつーの十五のコメディの部分と終盤のダークさの差が良かった。乳母も背負ってるものが大きい

・サヨちゃんの無垢で明るい感じというか、ツトムが惚れちゃうのもわかる説得力が良かった。もっと見たかった

・虎清に向かって暴言を吐くツトム、虎清を下に見てるので急に態度が大きくなるし、死んじまえ!とか言う。「どうせわかんねえだろうから教えてやるけどよ〜」、みたいな台詞が好きです。虎清のピュアさがすばらしい。健気。それに比べてツトムは…

・最後の十五VS黒百合のときに、サエちゃんに向かってツトムが言う「凄くマジだよ!(中略)あの人たちはもうさっきまでのあの人たちじゃない!」が良い。ツトムは出てくる人物達や事象について、誰が善人で誰が悪人かでしか解釈できないので、何が起こってるかわからず取り残されている。ツトムの頭の悪さや残念さがモロに出てしまうシーンで印象的だった。十五達からしたらずっと一貫していただろうが、ツトムからすると人を殺す十五はもう別人である

・ゴロウちゃんが出てくるのはワンシーンのみだが、2公演とも強烈だった。ツトムは十五達で暇を潰せなくなり、十五から回収したマッチでまた放火するんだろう。ゴロウちゃんともまた話すんだろうか

・76年後に100歳のツトム、作品時点で24歳のはずだが、武器(?)のスニーカーについて10年履き続けていると言っている。盛り癖があるのかも?

・玉野尾かっけえ!黒百合と2人になるシーンも良い。玉野尾が虎の一族を恨んでたのはなぜだろうな

・サヨちゃんは何がしたかったんだろう。序盤は喜んで十五達に介入しようとしていて、終盤は少し急だったかなと思ってしまった

・コールアンドレスポンスの、
「ツトムくんはー?」
「「「かわいいー!」」」
「ツトムくんしかー?」
「「「勝たーん!」」」
のところ、昼公演は見学の学生でかなり盛り上がって良かった

・冒頭の放火を誤魔化すためにタバコを吸うフリをするツトム、夜公演ではマッチ箱を落としてしまいその後も火を点けるのに苦戦していた。点かない…?って言ってた

・どのシーンか忘れたけど、夜公演で暗転してはけるときに一気にふっと煙を吐きながら歩く十五がかっこよかった

・とっつーの人を斬るときの圧

・出版された戯曲と変更した部分はそれなりにあるだろうが、元のタイトルに放火魔ツトムの優しい夜、とあるのが気になる。そんな印象は受けなかったので戯曲を読みたい

・それぞれのキャラの長台詞の調やテンポは小劇場演劇らしいなと思った。素敵

・あと3回くらい観たかった!そして何より塚ちゃん十五が観たい。いつか各地で再演してくれますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?