見出し画像

予習全然できていないけど異次元フェスが楽しみという話

予習する時間なんてなかった

やばい予習していない。
そんな感じのミリオンPです。

Xとか見ているとちゃんとラブライブのアニメ全部観たアイマスPとかいて尊敬の念を抱きながらも、自分はド!ド!ド!のコール覚えるので精一杯です。。。
キラメキ進行形やハピダリのコールどうやって覚えたんだ昔の自分

とりあえずUO買ったけど、UO曲予習していないから多分数折らないだろうし。
アイマスはMORやMOIWで何となく分かっているけど、ラブライブはμ'sで止まっている。
そんなんで大丈夫なのか。。。

だけど楽しみ

今回のライブと近い形で参加したライブがあります。
それはアイマスの越境系ライブです。
具体的に出すとオケマスとMOIW2023です。

両公演ともアイマス5ブランドの楽曲が披露されたライブです。
本当に他ブランドのことは何となく楽曲分かるけど詳しくは知らない。
特にSideMに関してはゲームに手を出してすらいないのでマジで何も分からない。
男性アイドルに興味ないし
そんな状態の参加でした。

そんな状態でも楽しめたし、何だったら一番衝撃を受けた楽曲は両公演ともSideMの楽曲でした。
オケマスではPRIDE STARのミリオンにはない壮大さに圧倒され。
MOIW2023では765楽曲のカバーやGO MY WAY!!など765絡みはもちろん。
tulipのセクシーさに同性ながらもキュンとしました。

そして今ではSideMの世界もっと知りたいんじゃ~となり、一番身近な楽曲を知ることから始めています。
SideMも良い曲本当に多いんですよ。
ムンナイとswing your leavesが特にお気に入りです。

こんな感じの成功体験があるので、知らないことばかりだけど今回のライブはめちゃくちゃ楽しみです!!

だけど、アイドルコンテンツのライブと言えば、「コール」という予習前提のものがあります。
これはどうすればいいんだ。。。

コールはおまけ

コールなんてできなくていいんだ!!

普段コールを自然にできているミリオンの現場ばかりいると忘れがちだけど、コールって本来できたら良いよねぐらいのものだと思うんですよ。
もちろん出来たら最高に楽しくなるモノではある。
だけどそこに義務感はないし、知らない人ができるようにコール本を配る文化があったりするわけなので。

できる人が会場で大きいコール出すし、「せーの」とか声を出してくれる。
だったらその人たちに会場を盛り上げるのは任せちゃおうと。

コールをすることに意識が向きすぎてパフォーマンスや楽曲に集中できないなんて状態になったら本末転倒だと思うんですよ。
コール覚えていないからこそ、割り切って楽曲聴くことに集中しちゃえという魂胆です。

良い楽曲・他ブランドの魅力を全力で感じる2日間にしたい

異次元 ❤︎BIGBANGは名曲だし、ラブライブ側の楽曲聴いてて
「これ良いじゃん」という楽曲とも出会えています。

100曲披露されるし事前に聴いた楽曲は披露されるでしょう。
予習全然できていないからこそ、会場で初見で聴いて「これいいじゃん」。
そんな衝撃的な出会いもあるんではないでしょうか。

楽曲を聴くだけでは分からなかった魅力がライブで分かったり、
この演者のパフォーマンスいいなというきっかけでアイドルに興味を持ったり。

知らないことが多いからこそ、初めてのワクワクとか興奮とか出会いとか。そういったものを味わいに行けばいいじゃんと。
ライブきっかけでそのコンテンツに興味を持ったり、初見だからこその衝撃による思い出とかできるんですよ。

だから今めちゃくちゃワクワクしています。
本当に明日からの2日間が楽しみです!!

ミリオンライブ!の魅力が多くの人に伝わると嬉しい

知らないなりに全力で他ブランドの楽曲を楽しむぞ!!という気持ちをここまで書きつつも、一番うれしいのは今回の公演をきっかけに少しでもミリオンライブの魅力が伝わることです。

10周年を迎えるコンテンツではあるのですが、ミリオンの歴史が詰められている素晴らしいアニメが今やっています。
そのアニメはミリオンの舞台であるシアターの始まりまでを描いた作品なので、本当にミリオン知らない人でも楽しめる作品です。

ミリオンライブ!は39人のアイドルがいます。
先輩の765のアイドルを加えたら52人です。
これだけの大人数いるにも関わらずどこかでスポットだったり個性が描かれている。
たった12話の中に。
そんな素晴らしいアニメが今やっているんです。

これをできるだけ多くの人に観てほしいという思いがあります。
アニメの主題歌であるRat A Tat!!!の中に「気づかれずに終わらせはしない」
その歌詞通りミリオン初心者の方にも魅力を分かりやすく伝えるような構成になっています。

なんで放送中のアニメをこんなに語れるんだと。
ミリオンのアニメは劇場で先行上映をやって自分は全話鑑賞済みです。
だからこそ、胸を張ってミリオンに少しでも興味を持ったらこのアニメを観ることをお勧めします!

そして、このライブでミリオン知らない人に少しでもミリオンの良さに気が付いてほしいな。
そして、扉を開いてほしいなと思っています。

全力で2日間を楽しむぞ!!!

いろいろ書いてきましたが、本当にこの言葉に尽きます。
最高の公演になることを願いつつ、この2日間を全力で楽しみたいと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?