見出し画像

武道

こんにちは☺
獅桜です🌸

先日、コロナが少し落ちつき
久しぶりに武道の稽古に参加してきました。

木刀や居合刀(熟練者は真剣)を使って行う武道を3年ほど前から習っています。

始めたきっかけは、失恋です笑
と言っても新しい出会いを求めて…などと下心を持って入門したわけでは全くなく。
大失恋をして散々泣いて悩んだ果てに、この際、自分がやりたいと思っていたこと全部やってやる!人生を楽しいことで溢れさせて彼氏なんていなくても超幸せになってやる!!と半ばキレながら笑、好きなことに片っ端から手を出しました。

着物を着ることもそのひとつでした。また、学生時代から演劇をやっていたこともあり、ずっと殺陣に興味がありました。
東京の殺陣の教室に体験に行ったり、剣術や居合など武道の方にまで範囲を広げて習える場所を探しました。

そこで、今の道場に出会ったのです。

私が本当にやりたかったのは、実は殺陣ではなくて、武道の方だったのだということもはっきりと解りました。
形はもちろん、その奥底に流れる想いを受け継いでいかなければならない。
一筋縄ではいかないところにすっかり虜になったのです。
とはいえ、学生時代はずっと文化部。武道の経験どころか運動すらほとんどしてきませんでしたので、門を叩くのはとても勇気が要りました。

始めてから3年。勇気を出して、そしてあの時失恋して笑、本当に良かったと思っています。

稽古では、毎回、出来なくてもどかしい思いをしますし、先輩の技を見ると、自分の稽古不足や実力不足を痛いほど感じます。
出来ない自分、言い訳をしようとする自分、楽をしようとする自分と何度も向き合うことになります。

しかし出来ないことも大事な学びのひとつで、そこからどうやって成長するか?どう行動するか?を考えるきっかけになります。
また、道場で感じたことや気づいたことは、仕事や家庭などでも、大いに活かせる場面があります。

そんな訳で新しい恋愛は今のところさっぱりありませんが笑、
大好きな着物を着て、筋肉痛痛いな、次の稽古までにこれをやっておこう、などと考えながらnoteを書いている私は、今すごく幸せです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?