見出し画像

楽しい勉強week!

こんにちは😋

獅桜です🌸

この連休、皆さんはどのように過ごしましたか?

私はとことん自粛生活をすると決めていたので、簿記と英語の勉強にがっつりと取り組んで過ごしました😁

もともと計算など経理の関係は苦手意識が強かったのですが、苦手だからこそ1度しっかり学んでみようと思ったのです。

まずは3級から。見栄を張っても絶対に良いことはないので、確実に力をつけていけるように、テキストも1つに決めて何度も見返して勉強しています。

わからないところやもう少し詳しい解説がほしい!と思うところがあっても、今はネットでわかりやすい解説がたくさん出てくるので、独学でも不自由なく学ぶことが出来ています(*^^*)

テキストも後半に差し掛かっていますが、意外と数字など管理する仕事も向いているのでは、と勉強が楽しくなってきています。

そして、英語!これは学生時代に最も成績が振るわなかった科目です。振るわなすぎてちょっと公にするのが恥ずかしいくらい…(^-^;

こちらも変な見栄は張らず、中学生の基礎文法から手をつけています。

意外と忘れていることが多く、特に単語は普段から英語に触れていないとすぐに抜けていってしまうということを痛感しています。

もう学生時代みたいにスラスラ覚えられない、と割り切って何度も繰り返すことを前提に勉強していくつもりです。

どちらの勉強も楽しいのでコツコツ自分のペースで積み上げていきたいと思っています(*^_^*)

ちなみにモチベーション維持のために工夫しているのは、時間を明確化して集中して勉強に取り組むということです。

私はyoutubeのポモドーロタイマーの動画やstudy with meの動画で時間を区切りながら、短時間の集中を積み上げるようにして勉強しています。

タイマーよりも、他に勉強している人の姿を見ながらの方が私も頑張ろう!と思えるのであえてのyoutubeです👌

疲れていたりやる気が出ない日でも、平日で最低1時間半、休日でも最低3時間は勉強する事が出来ます。

長時間勉強できる人は本当に尊敬しているのですが、私は短時間超集中する方が向いているみたいです:^_^;

ちなみにカフェや図書館で勉強も試してみましたが、人の動きや話し声が気になってしまって全く集中できず向いていませんでした。

さようなら、オシャレな勉強life…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?